センター南TSUTAYA港北ミナモ店のお話会に参加してきました!

  • 投稿日2018.12.21
  • 更新日2021.12.11

TSUTAYA港北MINAMO店

お話し会に参加してきました!

12月8日(土)、TSUTAYA港北ミナモ店のお話し会に7歳娘、2歳息子と参加してきました。
初の参加は9月にママ友さんにお誘いいただいた時で、今回は2回目の参加。
このお話会、すごく魅力的なんです!
読み聞かせはもちろん、サービスが素晴らしい・・詳しくは後ほど紹介します。

9月のお話し会では中秋の名月にちなんで「パパお月さまとって」を読んでいただきました。

今回はどんな季節感のある絵本を読んでくださるのか、楽しみです。

11:00、子ども達は近くにスタンバイ。

子ども達の年齢層は幅広く、1歳くらいの子から小学生くらいの子もいました。

はじめに「おしくらまんじゅう」を読んでいただきました。

色んなキャラクターとおしくらまんじゅう。
納豆とおしくらまんじゅうなんて、発想が面白い。

二冊目は「どうぶつどんどん」

動物が生き生き描かれています。

そして三冊目の絵本は「てぶくろ」

雪の中、暖をとるため、落ちている手袋の中に一匹ずつ動物がぎゅうぎゅうになりながら、入っていく話。

そして最後に紙芝居。「これはりんご」

さすが、スタッフさん読み方が上手です!「次は何かな〜?」ってわくわくさせるような読み方に子どもたちも聞き入っています。

そして最後は手遊び歌で締めくくり・・

読み聞かせの後は子ども達お楽しみ、スタンプカードにスタンプを押してもらいます。
10個貯まった子は、表彰状がいただけるんですよー!

我が家の7歳娘は、このスタンプカードがモチベーションになってる様子。「私もいつか表彰されたーい(憧)」

スタンプ押しは今月のお誕生月のお友達から順に押しに行くというプチルール。混雑を避けるための小さな工夫が、素敵です。

そして何と、最後にはスターバックスの試飲サイズの飲み物がサービスされるのです!
大人にはアイスコーヒー、子どもにはアイスココア。

「あー美味しい♡」7歳娘感激。
「ごちそうさまでした♡」2歳息子も満足気。
一口サイズだけど、めちゃめちゃ嬉しいですよね!!

今まで「お話し会」って公民館とか図書館主催のものしか知らなかった。
でもTSUTAYA &スターバックスさんはイチ企業。無償で、地域活動の一環で奉仕されてる。
そこが何より素晴らしくないですかー?!
初めてこのお話し会に参加した時にそう思いましたよ。

この日はぐっと気温も下がって寒い日。絵本の読み聞かせに参加できて(そしてコーヒーもいただけて)子どもだけでなく私もほっこりしちゃいました。

次のお話し会は12月22日(土)11:00〜約30分
です。
ゆとりのある時間からスタートしてくれるのも嬉しいところ。土曜日の朝はちょっぴりお寝坊したい・・

TSUTAYAミナモ港北店お話し会
毎月第2、第4土曜 11:00〜約30分
2階児童書コーナーにて

関連タグ