なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

なかのぶに商店街はいくつある?

なかのぶ に商店街はいくつある?

 

中延に商店街(会)はいくつあるか知ってますか?

荏原中延駅と中延駅あたりで買いものをすると、荏原中延駅から中延駅の間をつなぐアーケード街の「なかのぶスキップロード」(中延商店街振興組合)、荏原中延駅前から文化センター通り方面へとのびる「サンモールえばら」(東栄会商店街振興組合)、そして中原街道方面へとのびる昭和通り商店会といったところは、商店街の看板が目立つので気が付いているのではないかと思います。

でも、中延のいろいろな通りを散策しながら街灯などをよく見てみると、ほかにも商店街の名前が出ているのがわかります。通りが別の場合だけでなく、ひとつの通りに沿って並んでいるお店でも、じつは商店街が違っていることもあるようです。

「ロコっち なかのぶ」編集部が中延の街を実際に歩いてみて回ったり、昔からのジモト民の方にインタビュー調査したところ、以下のに商店街があることが確認できました。ひょっとしたら、もっとあるのかもしれません。

中延の商店街(会)
・なかのぶスキップロード(中延商店街振興組合)
・サンモールえばら(東栄会商店街振興組合)
・昭和通り商店会
・中延駅前通り商店会
・中一商店会
・中延中央振興会
・浪花会商店会
・共栄会
(順不同)
※「ロコっち なかのぶ」編集部 調べ)

編集部では今後、これらの商店街のお店に独自取材をして、中延の魅力を発掘してお伝えしていきます!
 






Organization

Reporter

  • 近藤 昇久

    近藤 昇久

    ロコっち なかのぶ 編集長

    2006年から中延に在住。 中延二丁目町会役員、品川区青少年対策地区委員、荏原消防団員、荏原消防少年団指導者などを務め、中延を中心とした地域活動に携わっています。 中延が大好きで住み続けているものの、まわりを戸越銀座や武蔵小山といった有名商店街に取り囲まれて、中延が埋没しちゃわないか勝手に心配しています。 特にひとから「中延」を「なかのべ」と読み間違えられると、ちょっと悲しい気持ちになります。 中延をメジャーにすべく中延在住の仲間とともに中延活性化委員会を立ち上げ、地域イベントの企画運営も行っています。

News