なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

中延のおやつ 3選! 和菓子編!

こんにちは!
「ロコっちなかのぶ」レポーター、「中延贔屓」を運営しております坂田です!

やや間が空いてしまいましたが、2発目の投稿です!
Twitterで「中延はスイーツの街」と言っている方がいらしたのですが、
確かになるほど!と思いまして、こんな投稿を考えてみました。
題して「中延のおやつ 3選! 和菓子編!」
番外編も少々あり・・。

※今回も掲載順は順位ではありません。荏原中延駅から中延駅方面の順で掲載します。


荏原中延駅前のランドマーク!「伊勢屋」



 

 

 

ジモト民なら知らない人はいないであろう、荏原中延駅前の最早ランドマーク「伊勢屋」
私が物心ついた時にはありましたので、創業は50年以上とかではないでしょうか?
(今度、聞いてみたいと思いますが、知っている方がいたら教えてください笑)

流石に、昔の店舗の外観を思い出せませんが、一度建替えされて、今のキレイな外観になってます。
子供たちの「一升餅」もこちらで購入させていただきました。
さて、おやつ系和菓子の代表格「みたらし団子」。
伊勢屋のみたらし団子は、ハッキリした餡の味かつ餅食べてるなあ~感があり、
3選の中では、一番食べ応えがあるかもしれません!

そして・・!和菓子屋と言えば、おにぎりもある訳ですが、
伊勢屋さんは、おにぎりも美味しい!良く利用させていただいております。
(おにぎりの話は、中延のおにぎり!などの投稿の機会に詳しくお伝えできればと!)


都営浅草線中延駅出口の前!「みなもと」



 

 

 

 

 

都営浅草線中延駅A3出口を出てすぐ目の前!「みなもと」
私の記憶が確かならば、中学同級生のご実家。

個人的な見解ですが、みなもとは中延和菓子店の中で一番の個性派と言っても過言ではない!
まず、店の雰囲気。
江戸時代の街道沿いの茶屋みたいだと勝手に思ってます(笑)
そして、POPが個性的かつ多い!ナイスわちゃわちゃ感!好きです。

さて、和菓子ですが、写真のいちご大福!
中に餅に包まれたいちごが入っていて、外側があんこで覆われていて、
てっぺんにもう一個いちごが乗っているんです。
こんないちご大福見たことない!中々の個性派!
更に味も、いちごがすごく甘くて美味しい!試してみる価値ありです。
(今も、この形態で売られているか分かりませんが・・)

そして、和菓子の定番、みたらし団子!
みなもとのみたらしは、とにかく餅が柔らかくてスルッと食べられます!
串が竹串なのも、レトロな感じで良いですね。

更にダメ押し!個性派情報!
みなもとさん、アプリあります!!
気になった方は、是非ダウンロードしてみてください!


和菓子の超有名店!「倉田屋」



 

 

 

 

 

 

餃子5選の時と同じ件になってしまいますが・・、
倉田屋は「ロコっちなかのぶ」のエリアとしてはギリギリかもしれない、
地下鉄中延東口商店会に位置する和菓子の超有名店!

店頭にもディスプレイされている〝私がしあわせな東京豆大福 五〇の覚書き″という本の中で、
なんと!倉田屋さん、一番に選ばれているのです!

そう!倉田屋さんは豆大福が名物(写真、ご参照ください)
その美味しさは太鼓判!
加藤茶さんも、倉田屋の豆大福を差し入れに使っていたらしいです。

さて、みたらし団子(結局、中延のみたらし3選!みたいになってますが・・笑)
3選の中では、餡の味、餅の柔らかさ含め、
一番バランスの良さを感じる逸品!
そして、包み紙の可愛さにも癒されます。
豆大福はじめ、是非お試しいただきたい名店です!


番外編!「ゼイタク煎餅」のうんちくなど・・



 

 

和菓子店と言えばもう一軒!
ご存知!スキップロードにある「ゼイタク煎餅」

ぜいたく煎餅が店名なのか?そこ自体はっきりしませんが、
中延の店は、有名な水天宮にある総本店の系列店になります。

中延店は、ホームページを見るとのれん分け店舗のひとつみたいです。
のれん分け店舗も、分店と支店に分かれていて、中延店は分店に位置付け。

総本店の社名が、
株式会社重盛永信堂
中延店の社名は、
有限会社重盛清太郎商店

苗字が同じなので、恐らく親戚関係にあり、
その辺りから支店ではなく、分店なのかもしれません(あくまで推測ですが…)

お店で一番リーズナブルなミニカステラが好きですが、
やっぱり人形焼が一番美味しいですね…。
最後に更なるうんちく。
ぜいたく煎餅さん、元旦から営業している中延では数少ないお店ですが、
以前、理由を聞いたところ、
「単純に、年末年始が一番売れるから」との事でした・・!



と言う事で、以上、「中延のおやつ 3選! 和菓子編!」でした!
今回は和菓子に絞りましたが、その他の「中延のおやつ」も
今後の投稿でご紹介できればと思います。
まだまだ続くステイホーム・・。
中延のおやつを楽しむ参考にしていただければ幸いです!

Organization

Reporter

  • 坂田 重行

    坂田 重行

    フリーランス、パラレルワーカー、中延贔屓 運営者

    品川区中延生まれ中延育ち → 平塚幼稚園 → 中延小学校 → 今は無き我が母校 荏原第2中学校 数年前に、拘束時間に対し幸福度が比例しない、広告業界や会社員としての働き方に思うところがあり、今後の人生を掛けて実現したいこと、やりたい事は何なんだ!という自問自答の末、中延贔屓の活動を構想。 2019年に、中延贔屓の各SNSアカウント立ち上げ。独自の切り口で中延の魅力を発信し、現在に至る。 音楽、野外フェスの空気感、ギター、おもろい店(空気感)、地域コミュニティ、日本産、楽天イーグルス 中延以外にはそんなことに興味があるアラフィフ男子

News