なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

なかのぶ がもっと好きになる発見サイト

中延のお酒とつまみで晩酌を楽しもう!!


こんにちは!
「ロコっちなかのぶ」レポーター、「中延贔屓」運営の坂田重行です!

今回の投稿は、中延でお酒もおつまみもテイクアウトして週末の夜を楽しむ・・。
題して「中延のお酒とつまみで晩酌を楽しもう!!」をお届けいたします!


※いつも通り、お店の掲載順は順不同です。


まずは、肝心なお酒をテイクアウト!


 

知る人ぞ知る!むつみ小路にあるブリューパブ「Ikari Jyouzou」
ブリューパブとは?
簡単に言うと、ビールの醸造所+酒場があるお店の事。

通常の家飲みなら、酒屋やスーパーなどでお酒を買うところですが、
地元で作られているお酒をテイクアウトしてみる・・というのはいかがでしょうか!?
まさに、醸造所がある中延ならではの特権!
水筒などを持っていくと中に入れてくれるので、オススメいたします。

お酒をテイクアウトできたら、
その日の気分で、美味しいおつまみをテイクアウト。

私の自宅近辺のオススメ店を何店かご紹介していきます!!


焼き鳥が食べたくなったら鳥忠へ!


 

おつまみの王道「焼き鳥」!
中延で焼き鳥をテイクアウトしたくなったら、鳥忠さんへ行かれてみてはいかがでしょうか。
18時頃からオープンしてますが、
店頭でのイートインの光景はある意味「中延名物」として、
ジモト民なら一度は見たことがある方も少なくないはず!?
現在のお値段は、1本100円!
以前はもっと安かったのですが、それでも安い!
お味も、トラディショナルな「焼き鳥のタレ」の味で、
個人的に何だかホッとする「ザ・焼き鳥」です!


中延の「おでん」「練り物」ならこちらへ!


 

 

おでん種のお店が2軒あるのも、中延の特徴的なところ!

まず1軒目は、中延1丁目の「丸佐かまぼこ店」
おでんも写真の通り、種類豊富に揃っていますが、
暑くなってきたこの季節には、練り物を生姜醤油でいただく・・!
これをオススメさせていただきたいと思います。

練り物の種類も、ノーマルな薩摩揚げタイプから、
紅生姜入り、チーズ入り、ウインナー入り、餃子入り・・などなど、豊富な品揃え!
その日の気分でチョイスして、楽しんでいただけます!


 

 

2軒目は、昭和通り商店街にある「蒲眞」

こちらも種類が豊富。

食べたことのある中では「にくボール」をオススメいたします!

「蒲眞」の特徴は、おでん、練り物だけでなく、焼き鳥もあったり、

テイクアウトだけでなく、そもそも飲み屋さんだったり、

お昼はランチもやっていて、カレーやパスタが食べられます!

とっても、ハイブリッドな営業スタイルです!



「ホルモン焼肉かめつる」も店頭販売実施中!


 

金・土・日で営業されるスタイルの週末焼肉屋さん「ホルモン焼肉かめつる」も、
このご時世で、店頭販売を実施中です!
焼肉用の各種お肉の販売以外に、唐揚げ、メンチカツなどの定番おかずを販売中!
「うちのお父さんが作ったこだわりのトマト」なんていう品も販売しています。
和牛メンチは、さすがは焼肉屋さんが作るメンチカツ!
カリカリ&ジューシーでお試しいただきたい逸品です。
こだわりのトマトを買ってきて、
居酒屋の定番メニュー「冷やしトマト」としていただく!というのも良いかもしれません!


おつまみのド定番!「冷奴」「厚揚げ」を専門店で!


 

 

おつまみのド定番!「冷奴」「厚揚げ」も抑えておきたいところですが、
むつみ小路入り口にある「近藤とうふ店」をオススメいたします!
佐賀県産の大豆使用。手作りの良さが伝わるシンプルで雑味のない美味しさ!
個人的に「冷奴」も「厚揚げ」も大好きなので、折に触れて利用しております。
上質な大豆の味が良く分かって、本当に美味しい!
おうち居酒屋の「お通し」は、こちらで決まりです!!


番外編!ヨリドリミドリな缶詰から「お魚系おつまみ」をチョイス!


 

ついついお肉系が多くなってしまうおつまみ・・。
お魚系を気軽に加えるなら、サカナバッカ店頭で展開している缶詰コーナーが面白い!
鯖缶系が多いですが、パッケージを見ているだけでも楽しいですし、
居酒屋のおつまみとして考えるなら、この予算感は多いにあり!
肉中心のおつまみに一品加えるだけで、健康気分が味わえる!?そして味も美味しい!
お肉に飽きてきたら、お魚系缶詰をチョイスしてみるのも面白いかもしれません。



おつまみの選択肢は、まだまだ色々あると思います。
地元で作られたお酒と、自分のお好みに合わせたおつまみをテイクアウトして、
「中延deおうち居酒屋」開店!!
現在のご時世ならではの楽しみ方として、
いつもとちょっと違った晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

皆様の中延ライフがより豊かになる一助になれば幸いです!

Organization

Reporter

  • 坂田 重行

    坂田 重行

    フリーランス、パラレルワーカー、中延贔屓 運営者

    品川区中延生まれ中延育ち → 平塚幼稚園 → 中延小学校 → 今は無き我が母校 荏原第2中学校 数年前に、拘束時間に対し幸福度が比例しない、広告業界や会社員としての働き方に思うところがあり、今後の人生を掛けて実現したいこと、やりたい事は何なんだ!という自問自答の末、中延贔屓の活動を構想。 2019年に、中延贔屓の各SNSアカウント立ち上げ。独自の切り口で中延の魅力を発信し、現在に至る。 音楽、野外フェスの空気感、ギター、おもろい店(空気感)、地域コミュニティ、日本産、楽天イーグルス 中延以外にはそんなことに興味があるアラフィフ男子

News