キッズレポート②「カワイくて美味しい!!切ると花になる飾り巻き寿司」

参加したきっかけ

1月24日の日曜日、「ままカフェしんゆり」(編集部注:子育て相談サロン)のオンラインイベントで、切ると花になる飾り巻き寿司を作りました。このイベントに参加したきっかけは、節分も近いし、『カワイくて美味しい巻き寿司が作りたい!』と思ったからです。

使った材料と道具

材料:ご飯、酢、砂糖、塩、でんぶ、きゅうり、卵、かにかま、のり
道具:まきす、包丁、まな板

楽しかったところ


作ってみて楽しかったのは、酢飯を作るところです。砂糖や塩、酢など調味料とご飯を混ぜて酢飯を作るのが、なんだか楽しかったです。

難しかったところ


作ってみて難しかったのは、巻く時と切る時です。巻くのは、ただ単にグルグル巻くのではなく、まきすを巻き込まないように
するのが難しかったです。切るところは、ノコギリのように動かすのではなく、一気に切らないと形が崩れてしまうので、そこに気をつけました。

食べてみた感想


桜でんぶを入れたので甘い味がしましたが、きゅうりが入っていることで甘すぎず、ちょうどいい味でした。巻き寿司を作ったのも初めてでしたが、花の形にカワイくできたのも良かったと思います。

料理教室に参加してみて

初めて「ままカフェしんゆり」の料理教室に参加して飾り巻き寿司を作ってみて、難しかったけど楽しかったし、家族みんなが美味しいと言ってくれたのも嬉しかったです。またこのような料理教室があったら参加してみたいと思います。

関連タグ