たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラーザ テイクアウトグルメ② Mom’sダイニングのお弁当

グルテンフリーのシフォンケーキなどの製造で知られるさくら工房が経営する新石川のレストラン「Mom’sダイニング」。青葉区のおかんによるおいしい家庭料理が楽しめるお店です。こちらはランチ中心のレストランではありますが、お弁当もあるのです!
お店の場所
住所は新石川2丁目。たまプラーザからあざみ野に続く欅並木の坂を下っていくと左側にあります。ウッドデッキが目印です。たまプラーザからでも徒歩9分と、十分徒歩圏ですが、あざみ野からは徒歩5分とさらに近いです。
メニュー
こちらのランチの看板メニューは一汁三菜プレート。なので、お弁当も一汁三菜弁当です。選択肢は、肉か魚を選択できる650円のお手軽ランチと、肉と魚両方が入った980円のスペシャルランチの2種類です。汁物をつけると、+150円です。 お弁当の中身は日替わりなので、好き嫌いがある方は、注文時にメニューを確認したほうがいいかもしれません。融通は利くので、アレンジしてくださると思います。アレルギー対応もしてくれます。 オフィスや塾からの注文が多いようですが、食べた後も眠くならない!と評判なんだそうです。定食のようなバランスのよい食事は、眠気を抑える効果があるそうです。
実食
お弁当は作り置きではないので、その場で受け取ろうと思うと、結構待ちます。今回は、あざみ野駅方面に用事があったので、16時半頃に予約をし、17時45分頃に受け取りました。 今回は、お手軽ランチ。お弁当は2層構造になっており、上がおかず、下が雑穀ごはんです。 おかずは、オクラと豆腐の豚肉巻き、パプリカとズッキーニの炒め物、八目ひじき、トマトときゅうりの和え物、ポテトサラダ、栄養バランス満点の5種類です。 どれも味は濃すぎず、薄すぎずで美味しくいただくことができました。今回は特にヘルシーメニューでしたが、メインが揚げ物の時もあり、注文のたびに違った味が楽しめます。 参考までに、別の日のお手軽弁当の写真です。
店舗概要
店舗名: Mom’sダイニング(マムズダイニング) 住所: 横浜市青葉区新石川2-15-1(たまプラーザ駅徒歩9分、あざみ野駅徒歩5分) 電話番号:045-482-9848 営業時間:11:00~18:00 定休日:日曜日 テイクアウト予約:可能 デリバリー:場所により可能。店舗にご相談ください。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>