第5回ロコっちオープンオフィスを開催!

2018年12月10日(月)、さんかくBASE内のWise Living Lab共創スペースにて、第5回ロコっちオープンオフィスを開催しました!

この企画は、ロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日共創スペースに常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるというものです。雑談しにくるだけでもOKで、地域の方同士の交流の場にもなっています。

今回も、sparkle0519のアクセサリー作家、大和田瞳さんが一緒に常駐し、アクセサリー相談会を同時開催。約18名の方にご来訪いただきました。

今回のおやつはDEAN&DELUCA

今回のおやつは、たまプラーザテラスのDEAN&DELUCAで購入。DEAN&DELUCAのクリスマスコーナーはとっても華やかでした!

その中で渡した購入したのはこちらの「ホリデー バーテディダマ」。クッキーでチョコレートクリームを挟んだイタリアのピエモンテの伝統菓子です。

見た目の割に中身は小さくて、8個1000円とコスパがいいとは言えませんが、見た目がとてもかわいく、クリスマスのテーブルを彩るにはいい感じです。

午前から午後イチは女性起業家談義

午前中にまちなかbizあおばの「日本文化 de ビジネス部」が行われたこともあり、午後イチにかけては女性起業家の方がたくさん来てくださり、ビジネス談義に花が咲いていました。

私も珍しく、お悩みについて理論的に解説してみました。

これが、とても好評で、来月経営勉強会を開くことになりました!

ランチはデパ地下のお弁当

昼食は、通常はデリバリーにしているのですが、今回は東急百貨店のデパ地下のお弁当。普段女性だけのの相続相談「チームひまわり」の関連でお世話になっている、デパ地下通の税理士、荻原真知子さんが、セレクトして買ってきてくださいました。

お弁当は、「米八」「まつおか」「いとはん」のもの。どれも美味しそうで、みなさん非常に迷っていました。

私は米八のおこわ弁当にしました。

ボリュームは他に比べて少なめですが、3種類のおこわが楽しめるのがとても嬉しいお弁当です!

前回発案のリメイク企画が進行

前回お片付けを行っている株式会社アメイジーの古川めぐみさんと、sparkle0519の大和田瞳さんの間で、アクセサリーリメイクのアイディアが生まれました。


  • 第4回ロコっちオープンオフィスを開催!

    第4回ロコっちオープンオフィスを開催!

    2018年11月12日(月)、さんかくBASE内のWise Living Lab共創スペースにて、第4回ロコっちオープンオフィスを開催しました!もともと、この企画は次世代郊外まちづくりの家守プロジェク

  • 今回は古川さんがお片付けで生じたジュエリーやボタンをたくさん持ってきてくださいました。瞳さんも、それを見ていた周りの人も大興奮!これがどんなアクセサリーに生まれ変わっていくか、楽しみです。

    また、今回は来場者の方からのリメイク依頼も。片方だけになってしまったお気に入りのイヤリングが、素敵な指輪に生まれ変わりました!


    左がリメイク前のイヤリング。右がリメイク後の指輪。

    今後の開催予定

    ロコっちオープンオフィスは、3月まで毎月開催予定です。予約・差し入れ・参加料は不要です。雑談しに来るだけでも大歓迎、お気軽にお越しください!

    第6回 2019年1月21日(月)
    第7回 2019年2月22日(金)
    第8回 2019年3月 5日(火)

    時間:いずれも10:30~17:30
    場所:ワイズリビングラボ さんかくBASE