たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラーザ駅前交番東側の交差点がスクランブル方式に!

先月、「たまプラーザ駅前交番東側」交差点(ドトールコーヒーとフランフランが面する)の信号機が薄型LEDに変わりました!というニュースをお伝えしました。 なんと、こちらの交差点が今度はスクランブル方式になったようです。
たまプラーザでスクランブル交差点が増えている?
スクランブル方式と言えば、わりと最近、イトーヨーカドー前の「たまプラーザ駅西側」交差点もスクランブル方式になりましたね。 こちらの2つの交差点の特徴は、交差している4つの道のうちの1本が車通りが少ないことです。 今回スクランブルになった「たまプラーザ駅前交番東側」交差点は、たまプラーザ中央商店街の入口になっていて、道幅の狭さと人通りの多さから、商店街を車で抜けようとする車は多くはありません。 イトーヨーカドー前の「たまプラーザ駅西側」交差点については、ノジマ電気とたまプラーザテラスの間の道は裏道になっていて、こちらも車通りは少ないです。 この共通点が今回のスクランブル化に関係しているかどうかは素人なのでわかりませんが。。。 スクランブル化をすると、車の交通容量が減るため、結局通常に戻るというケースもあるようです。今後どうなるか見守っていきたいと思います。
情報・寄稿募集しています
ロコっち たまプラーザでは、今回のような情報提供や、寄稿を常時募集しています。どんな小さなことでも結構です。tmpz@locotch.jpまでご連絡ください。

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>