たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

アトリエ&カフェ キズナ アニマルレポート③ 猫カフェ

キズナカフェのご紹介「爬虫類編、ドッグカフェ編」に続き、今回で3回目となります。 最終編は「猫カフェ」です! 近年、猫カフェがブームで、かわいい猫に癒される人が多くなってきているようです。因みに、「ドッグカフェ」と「猫カフェ」は、少し形態が異なります。「ドッグカフェ」は、愛犬を連れてきて楽しむことができる場所ですが、「猫カフェ」は、すでにカフェの中に猫がいるのです。カフェにいる猫ちゃんたちを眺めたり、一緒に遊んだりする事ができるカフェです。
保護猫がいっぱい!
キズナの猫カフェには、かわいい猫ちゃんがたくさんいます。この子達はみんな、オーナーの飯倉さんに保護され、飼われている猫ちゃん達です。最初にここに来た「さくらちゃん」との出会いは、百合ヶ丘の神社でした。 「にゃ~、にゃ~」と助けを求めるように近寄ってきて、「こっちに来て!」と言わんばかりに、飯倉さんを見ては歩き、見ては歩きしてきたそうです。飯倉さんは誘導されるようについていくと、そこにはキャリーバックがあり、中には生まれたばかりの子猫達がいたそうです。なんと、さくらちゃんがそのバッグの中で産んだようでした。それから、さくらちゃんと子猫達は飯倉さんに保護されました。 このカフェにいる他の猫ちゃんたちも、飯倉さんに保護されるまでの色々なエピソードがあり、飯倉さんの愛がこもってるカフェなんだなと再認識しました。
充実した設備
カフェの入り口に入ると、靴を脱ぎ、「靴下」をもらって入ります。この靴下はお客様の汚れ防止のために使用します。 猫のお部屋は2重扉!猫はすばしっこいので、するりと逃げ出さないように安全対策が施されていました。 中に入ると、中央には大きな「キャットツリー」。猫ちゃんたちがこの木に登れるようになっています。 この小部屋は何かわかりますか?下のほうに小さなトンネルがありますよね?そこから、ある事をするためにトンネルを出入りします。 分かりましたか?そう、正解は「トイレ」でした。デザインも素敵で臭いもしない管理された設備に感激しました!
外からも癒される
猫のお気に入りの場所は、道路に面した窓辺のようです。ここから、外を眺めるのが好きみたいです。鳥が飛んでくる時間帯があるようで、その時は猫ちゃん達がずらりと並ぶそうです(笑) お店の外から見ても、かわいくて癒されますよね。子どもたちも学校帰りに覗きに来たりしていました。 猫カフェは、実はドッグカフェのテラスからも中が見えるようになっています。犬と猫のつながり感があり、解放感も味わえます。 ちょうど、取材に伺った時には、ファミリーのお客様が、猫カフェを楽しんでいらっしゃいました。猫が好きで、飼うかどうか迷っているようなお客様にも、「猫カフェ」を利用してみると、猫の生活がよくわかると思いますよ。 さあ、いかがでしたか?全3回に分けて、「誰でもカフェ キズナ」を紹介しました。一日中カフェで過ごせる感じでしょう?ペットを飼っている方も、飼っていない方も、一度覗いてみてはいかがでしょうか?きっと癒されると思いますよ~。

Organization

Reporter

  • 戸北 美香

    戸北 美香

    RUDY*RUDY 代表トリマー/ Party Shower 代表パーティーデコレーター

    動物病院勤務経験があるトリマーであり、今は出張トリミング、お手入れレッスン、子犬仲介などの業務とパーティーデコレーターとしても活躍中! JKC公認A級トリマー JKC公認ハンドラー 愛玩動物飼養管理士1級 ペット栄養管理士 JAHA動物看護士 SEA認定ホリスティックアロマアニマルセラピーアドバイザー

Event

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>