たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

【延期】3/14(土)たまプラ版キッズタウン、チッチェーノ・チッタ2020が開催!

2020年3月14日(土)、美しが丘公園で「ちっちゃい人たちとつくる街 Cicceno Citta(チッチェーノ・チッタ)2020」が開催されます。
チッチェーノ・チッタとは
チッチェーノ・チッタは2018年11月に初開催されたイベントで、子供たちが仕事や商売を通してたくさんの大人と関り、なぜ学ぶのか、それが社会でどんな風に役立つのかを感じ取り、社会と主体的に関わるきっかけを作りたいという想いで運営されています。 当日は、お仕事を体験できるだけではなく、市民税や所得税の支払いや、銀行での給与受取などを経験することによって、リアルに社会の仕組みを学ぶことができます。また、稼いだお金でお店でお買い物をすることもでき、中には子供たち自身が社長となって出店しているお店もあります。 前回は、さんかくBASEで開催されましたが、今回は美しが丘公園に場所を移し、2.5倍の規模で行われます。 チッチェーノ・チッタ運営委員会の藤好つむぎさんによると、今回の注目ポイントは、桐蔭学園鉄道研究部の協力により、街の中を鉄道が走ることだそうです! 出店者の詳細はまた後日お伝えできればと思います。
昨年に引き続きロコっちも出店
昨年度ロコっちは「まちのレポーター」体験ということで、出店しましたが、今回も同様のテーマで出店します。 前回の様子(キッズレポート) ↓ 前回は時間のない中、あちこちレポートしていただいたのですが、今回はしっかりテーマを決めてレポートする形にしようと思っています。ぜひこども市民の方は、ロコっちブースでレポーター体験をしてみてくださいね!
イベント概要
イベント名:ちっちゃい人たちとつくる街 Cicceno・Citta(チッチェーノ・チッタ)2020 日時:2020年3月14日(土)マルシェ営業時間 10:00~17:00、こども市民受付開始 10:00、お仕事体験開始11:00 場所:美しが丘公園多目的広場(野球場)
こども市民になるには(お仕事体験)
市民税:こども市民登録 800円、お仕事体験をしない方の来場は無料 年齢:年長~小学6年生 事前受付:こちらのこども市民事前予約ページよりご予約ください。定員200名。当日スムーズにご案内するため、当日の来場・受付時間は予約後にお知らせいたします。 当日受付:受付開始 10:00~(定員100名)。当日の来場者数によっては早めに受付を終了する場合があります。あらかじめご了承ください。 お仕事体験:11:00~17:00(16:30 ハローワーク最終受付)。1つのお仕事30分間(1枠が1時間のお仕事もあります)。開催時間内であれば何回でもお仕事体験できます。
最新情報はSNSから
チッチェーノ・チッタ最新情報はSNSから入手をお願いします。 facebookページ インスタグラム

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>