もやもやスッキリプロジェクト第12回 イベントレポート

横浜市青葉区の主婦の感じている生きづらさ・もやもやする心の苦しみを共有して発散する場を作りたいと、一般社団法人まちなかbizあおばの会員有志で立ち上げたもやもやスッキリプロジェクト。
今回は、長く続いたコロナ自粛期間の過ごし方や感じたことについてオンラインにて語り合いました。(オンライン座談会vol.2、2020年5月25日開催)

アフターコロナをどう生きる!?

やはり多かったのが、家族の体調・機嫌に自分のペースが乱されるという主婦ならではの意見。時間はあっても、仕事が中断されてはかどらない、子供の世話や食事の支度に追われている、という感想が多くありました。

その一方で、せっかくの長期休暇と割り切って新しいことに挑戦してみた、普段やれないことに手をつけてみた、という前向きな意見も聞かれました。おうち時間を充実させている人も少なくないようです。

座談会後半では、今後のマスク着用についての話題に。マスクの日焼けが気になる、蒸れてさらに息苦しくなるのが憂鬱、など暑い夏に向かってどのように対処していくかについて話し合いました。

また、マスクをつける時間が増えたことによるお顔のたるみやむくみなど、女性に気になる悩みについては、若返りセルフリンパケア講師の井川十萌子氏からマスクの付け方のワンポイントアドバイスを。早速参加者みんなで実践し、盛り上がりました。(若返りセルフリンパケアについてはこちら

次回はフラワー×健康

さて、次回はお花と健康の専門家によるイベント、テーマは「ビタミンカラー」です。リアルorオンライン、どちらでも参加可能です。お楽しみに!

【フラワー×健康 ~梅雨のじめじめ、もやもやをスッキリ~】
ビタミンカラーのお花で免疫力を上げていこう!健康とお花の専門家がお伝えする、免疫力アップの秘訣。お花で元気になる方法のデモンストレーション付きです。お気軽にどうぞ!

講師: 岩澤聡子 黄色いお花屋さん
みのもかおり ライフバランスコーディネーター(健康コンサルタント)
日時:2020年6月26日(金)10:00〜11:30
場所:まちなかbizあおば 横浜市青葉区美しが丘1 – 13 – 10 – 107(田園都市線たまプラーザ駅北口より徒歩5分)

参加費:無料

定員:6名(zoomによるオンライン参加も可能) 
参加申込:wellbalanced2018@gmail.com みのもかおり まで
主催:まちなかbizあおば『もやもやスッキリプロジェクト』

関連タグ