たまプラAnswers【育児】~みんなで作る街のFAQ

たまプラ住民の英知を結集して、たまプラのFAQ(よくある質問:Frequent Asked Questions)を作ろう!という取り組みです。2018年1月30日に行った第1回 たまプラAnswersライタソンまでの情報を随時掲載していきます。

こちらは、たまプラーザの育児に関するFAQです。

【New】子連れで行きやすいレストランは?

①ロイヤルガーデンカフェです。

②赤ちゃん連れは、たまプラーザテラスのフードコート、壱語屋の座敷席がおすすめです。

③People Wise Caféです。キッズスペースもあります。

④たまプラーザテラスで夏に行われる「たまビア」です。

【New】子供を一時的に預かってくれるところはありますか?

①横浜子育てサポートシステムという地域で子育てを支援しあう仕組みがあります。

横浜子育てサポートシステム

②美しが丘保育園、アートチャイルドケアろりぽっぷたまプラーザ、ニチイキッズ美しが丘保育園、青葉フレール保育園、たまプラーザもみじ保育園、美しが丘どろんこ保育園、グローバルキッズたまプラーザ保育園、で一時保育を行っています。

一時保育のご案内

【New】放課後小学生だけで遊べる場所はありますか?

①小学生が遊ぶのに適した公園がたくさんあります。美しが丘第六公園、ドーナッツ公園・さんかく公園(たまプラーザ団地内)、ロケット公園(美しが丘公園)、かば公園(美しが丘第二公園)、ABC公園(美しが丘第四公園)、平川神社など。

②毎週水曜日、新石川公園でプレイパークが開催されています。

育児面で、たまプラーザのいいところはどこですか?

公園が多いところ、治安がいいところ、歩道が広いところです。

親子で過ごすのにおすすめの場所はありますか?

①たまプラーザ駅前通り商店会の中にあるぶーぶーしえすたがおすすめです。(第五松美101号室)

②たまプラーザ団地内にあるいずみ文庫がおすすめです。お話し会が月1回あります。

③美しが丘公園(ロケット公園)とその中にあるこどもログハウス「ロケットハウス」です。
(ログハウスは2018年3月23日まで改修工事中)

④新石川公園の長いすべり台です。

⑤毎週火曜、木曜にたまプラーザ地域ケアプラザでやっている親子のひろばです。

⑥毎週月曜10~12時に美しが丘地域ケアプラザで育児相談をやっています。(相談がなく、遊ぶだけでも参加可能)

⑦美しが丘東小の市民図書室です。土日に利用することができます。

大雪の翌日ソリすべりができるところはありますか?

①美しが丘公園のこどもログハウスの東側です。

②菅生緑地です。

③新石川公園です。

回答募集中の質問

パパが参加できる子育てサークルはありますか?