出張写真撮影〜お子さんやご高齢の方にもオススメ!〜

9月のとある日、まもなく還暦を迎える夫と私のために、子どもたちが鷺沼の「とうふ屋うかい」での食事会を企画してくれました。

せっかく久しぶりで家族全員集まるのだから記念写真を撮ろう! という話が持ち上がり、近隣の写真スタジオを検索……ところが、なかなかのお値段、その上3歳の孫もいて食事場所への移動も大変。

食事会のお店はお庭も店内も素敵なので、そこで出張撮影をお願いできないか、と考えていると、確かPeoplewise Cafeやココソレイユなどで撮影会を行なっているカメラマンさんがいたはず! ……ロコっちの記事に出ていたことを思い出し、C&C LIFEの浅妻尚美さんを探し当てて、メールを送ってみました。

突然の依頼にもかかわらず、幸運にもスケジュールが空いているということで快く引き受けてくださいました。

打ち合わせ

日時や場所、料金など大まかなことはメールなどでやり取りした上、電話かzoomでの事前打ち合わせもあり、希望などを伝えることもできて安心して当日を迎えられます。

私は40分、30カット、オンラインでデータでの納品というプランでお願いし、zoomで浅妻さんの顔を見ながら、家族構成や子どもたちの希望で昔撮影した写真のポーズを再現したいことなどお話ししました。

以前、ご年配のご夫婦から新婚旅行の時のポーズを再現したいというリクエストを受けて撮影し、喜ばれた経験もあるそうで、いろいろなリクエストにも気軽に応じてくださいます。

撮影当日

撮影当日、打ち合わせ通り食事時間の30分前に「とうふ屋うかい」で浅妻さんとお会いしました。

私たちはマスクもしていたのでメイクや服装などを整え、浅妻さんは機材の準備をして、すぐに撮影開始。

家族全員、夫婦でのツーショット、子どもだけで、思い出の再現、など場所やポーズを変えて何枚も撮ってくださいました。

写真が苦手で表情が硬い私には「もっとにっこり〜、そう笑顔で」と和ませてくださったり、途中で飽きそうになる孫にも「こっち、こっち〜」「すごい! いいお顔!」と上手に声を掛けてくださったり…浅妻さんの優しさが伝わり、とても良い雰囲気で撮影していただいて、家族一同大満足。

個室での乾杯シーンまで撮影していただき、撮影終了となりました。撮影した中からプロの目でベストショットを選んでデータとして送っていただけるということで、今から送られてくるのが楽しみです。

写真スタジオなら数人がかりでやることを1人ですべて行う出張撮影はカメラマンさんにとっては大変そうですが、撮影してもらう側にとっては慌ただしく移動することもなく、時間にも余裕を持ってゆったりと臨める、という嬉しいサービスです。

初めて出張撮影を利用させていただきましたが、たまプラーザ近辺なら出張費は無料とのことで、料金も予想以上にリーズナブルでした。写真スタジオのような貸衣装はありませんが、家族揃っての記念撮影、特に小さいお子さんやご高齢の方が一緒の場合などにはとってもお勧めです。

これからのシーズンは七五三、運動会などの撮影依頼が多く、都内や埼玉などまで出向くこともあるそうです。新型コロナウィルスの影響で中止を検討していた行事も規模を縮小して実施する幼稚園や小学校も出てきて、このところ予約も多く入ってきているとのことですが、まだ撮影可能な日もあるそうですので撮影ご希望の方はぜひ浅妻さんに相談してみてくださいね。

*出張撮影の他、自由が丘のスタジオでの撮影も行っているそうです。

連絡先 

ホームページの連絡フォームより、メッセージ送信可能です。

>>C&C LIFE(シーアンドシーライフ)公式ホームページはこちら。

インタビュー記事

浅妻尚美さんのインタビュー記事はこちら。

  • 最高の瞬間を素敵に残す フォトグラファー&スクラップブッキング講師  浅妻尚美さんの記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    最高の瞬間を素敵に残す フォトグラファー&スクラップブッキング講師  浅妻尚美さんの記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    ロコっちは、あなたのジモト体験を豊かにする情報サイトです。街のあらゆる情報を収集し、日々更新しています。早速ジモト情報を探してみよう!

  • 関連タグ