たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

大人から子どもまで大好きな焼き芋

大人から子どもまで大好きな焼き芋。 買い物に行ったときに焼き芋をみつけると、甘いにおいにつられてついつい買ってしまいます。 店頭で販売している焼き芋は、低温でじっくり焼いているそうで、時間をかけて焼くことで熱がゆっくり全体に広がり糖度があがります。

たまプラーザの焼き芋

焼き芋になる芋は時期によっても変わるようですが、この時期にたまプラーザでみつけたものだと…… 【紅あずま】 昔からよく食べられていて、程よい甘さとホクホクとした食感が特徴。 【シルクスイート】 しっとりした上品な甘みと、ねっとりしすぎないなめらかな舌触りが特徴。 【紅はるか】 焼き芋にするとねっとり甘いのが特徴。その糖度は50〜60度にもなるそう。これはほぼガムシロップの糖度と同じらしい。 ちなみに…… 【紅天使】 これは品種の名前ではなく、茨城県のさつま芋専門卸問屋さんが販売している紅はるかのブランド商標。

焼き芋は夏でも楽しめる!

焼き芋というと、一昔前までは冬の風物詩でした。 しかし今はこれからの季節、いや、これからの季節こそ!! 焼き芋を楽しめるんです。 これからの季節に一押しなのが、『天然焼き芋アイス』。作る方法はとっても簡単で、粗熱をとった焼き芋をラップでぴったりくるんで冷凍庫にいれるだけ。 冷凍で凍らせたものを食べるときに、常温にしばらく置いて半解凍します。お好みの固さになったらできあがり。 スプーンですくって食べれば、ひんやりとした芋が口の中で甘みと一緒に溶け出しやみつきのおいしさです。 市販のスイートポテトよりも美味しいという声も!! 美味しいだけでなく、美容効果が高く、健康に良い栄養素もたっぷりな焼き芋。焼き上がり時間をチェックして、買いに行ってはいかがでしょうか? たまプラーザでは ★イトーヨーカドー ★ユーコープ ★三井ナチュラルガーデン ★光青果 で美味しい焼き芋が買えますよ! 光青果の焼き芋販売は今月末まで。再開は12月とのこと。 冬の間は東急ストアーにも焼き芋機がありましたが、いまは見当たりませんでした。 また、たまにメルチェ カフェアンドレストランでも焼き芋出しているとの情報も。 ほかにも買えるところがあったら教えてくださいね!

読者の方からの焼き芋情報

読者の方から焼き芋情報をいただきました! 美しが丘西のプロローグ前の小泉農園の焼き芋も絶品とのこと! ちなみに今はいちご狩りもやっていますよ! いちご狩りの詳細はこちら。

Reporter

  • 大久保瑞絵

    大久保瑞絵

    わくわくコミュニケーター

    2020年4月、憧れのたまプラーザに引っ越してきました。 好奇心のかたまり。毎日がわくわくの連続。おしゃべりとお散歩が大好き。 わたしがみつけた「新しいこと」「楽しいこと」「面白いこと」をおすそわけしたいです。

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>