たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラーザ テイクアウトグルメ① 水曜限定!コマデリの塩ブタBOX

青葉区中を飛び回る「コマデリ」の「走る! ロコキッチン」。実は毎週水曜日は、横浜美しが丘四郵便局に来ています。その場で食べてもよし、家や職場で食べてもよし。今回は看板商品の塩ブタBOXをレポートします。
外観
毎週水曜日に美しが丘4丁目郵便局の駐車場で出店。かわいい木でできたキッチンカーです。 チラシが置いてある台はテーブルとしても使用できるので、この場で食べていくこともできます。
メニュー
メインのメニューは3種類。看板メニューの元祖☆塩ブタBOXと、コマロコカレー、週替わりBOXです。この日の週替わりBOXは、自家製コチュジャン仕込み豚あらびき肉マーボーでした。いずれも690円ですが、ライス抜きだと490円になります。自宅で食べる派の方には嬉しいですね。 また、週替わりのコマロコスープも提供。この日は、ジモトの名店シュタットシンケンの熟成ベーコンと春キャベツのハーブスープでした。スープは、ランチBOXとセットだと少しお買い得になります。 すべてのメニューが手作りで、青葉区・横浜市・神奈川県の地元野菜を使っています。
実食
コマデリ代表の小池一美さんと相談し、今回は看板メニューの塩ブタBOXを注文しました!出来上がるまでの間の小池さんとの雑談も楽しいです♪ そして、早速塩ブタ丼をいただきます。下にごはんがたっぷり入っていて、見た目以上にボリュームがあります。そして、肝心の塩ブタは、味が濃すぎず、でもうま味がしっかりあってとても美味しいです!とてもご飯と相性がいいので、この量も簡単に食べられちゃいます。ちなみに赤いのは唐辛子ではなく、パプリカなので辛くはないです。 今回は1人で行ったので1つしか食べられなかったのですが、カレーも気になりますね!また水曜日に行ってみようと思います。
子連れはOK?
テーブルも小さいので、その場で食べるのは難しいかもしれませんが、塩ブタは辛くもないですし、お子様もおいしく食べられると思います!ごはんなしにすれば、節約もできますしね。実際、ベビーカーを押したお母さんたちが何組も買いに来ていました
ランチ概要
店舗名:コマデリ 住所: 横浜市青葉区美しが丘4-1-32横浜美しが丘四郵便局(たまプラーザ駅徒歩5分) 電話番号:070-6462-4121 ランチタイム:11:00~14:00 営業日:水曜日

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>