〇〇やってみたシリーズ 「畑から、台所へ。」の動画を参考に農家ごはんを作ってみた!

麻生区の若手農家集団「畑から、台所へ。」の動画が続々アップされ、話題を呼んでいます。中でも「農家ご飯」があまりにも美味しそうだったので、『【畑から、台所へ。×管理栄養士】採れたて新鮮な旬の食材レシピ「農家ごはん」』を参考に、私も作ってみることにしました!

管理栄養士さん直伝の炊き込みご飯&豆乳鍋

挑戦したのは、麻生区在住の管理栄養士・田澤 梓さんが紹介している「菊芋の炊き込みご飯」と「白菜ごま豆乳鍋」。菊芋ってなかなか聞き慣れない野菜だと思うのですが、麻生区では冬の時期のセレサモスや直売所、イオンスタイル新百合ヶ丘、Café&Meal MUJIの「畑から、台所へ。」のコーナーに並んでいます。

ちなみに私はCafé&Meal MUJIで購入。こちらのカフェでは「畑から、台所へ。」の野菜や卵がメニューにも使われているそうですよ。


まずは「菊芋の炊き込みご飯」から。材料や作り方は動画を参考にしていただければと思いますが、私が一番伝えたいのは、とにかく簡単ということ。ザックリ言うと菊芋と生姜を皮ごと切っただけ!

左が菊芋。カットする前は生姜によく似ています。食感を活かすため、厚めに切るのがオススメだそうです。

炊飯器を開けると生姜と干しエビのいい匂いが。菊芋もホクホクに炊き上がっています。

そして、もう一品の「白菜ごま豆乳鍋」の動画がこちら。鍋なので用意する食材が少し多いですが、家に余っているもので作ることができてお手軽です。ポイントは、豆乳は沸騰すると分離するため温度に気をつけるくらいでしょうか。

こちらが「白菜ごま豆乳鍋」の食材。炊き込みご飯用の菊芋が余ったので一緒に投入(鶏肉も入るのですが写真に入れ忘れました)。

鍋にゆで卵って珍しいですよね。私も初めてでしたが、存在感があってとってもおいしかった!

どちらも体が喜ぶ優しいお味で、家族にも大好評! ちなみに菊芋は、ごぼうとじゃがいもの両方の風味がして不思議な感覚でした。

動画では「畑から、台所へ。」のメンバーによる野菜のマメ知識や、田澤さんによる食育のお話などが聞けるので、ぜひ家族でじっくり見てみてくださいね。

「畑から、台所へ。」のリーダー・井上広基さん&管理栄養士の田澤 梓さんよりメッセージ


INFORMATION
畑から、台所へ。・・・3月14日(日)11:00~16:00 「新百合山手 丘の上マーケット」@tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘
情報はこちらhttps://www.housing-messe.com/shinyuri.html

田澤 梓…3月16日(火)13:30~14:30「★オンライン開催★女性のための骨盤ケア講座」(子育て相談サロン ままカフェしんゆり)
情報はこちらhttps://fb.me/e/1XCxYrWFM

関連タグ