「福祉応援!王禅寺フリーマーケット」主催者がフリマの極意12カ条を提案!

11/24(日) 麻生区初の「福祉応援!王禅寺フリーマーケット」が開催されます。場所:田園調布学園大学の体育館(10~15時)

そこで初めて出店、これから出店してみたい方にフリマの極意12カ条をご提案。
※買いたい方は駆引きのヒントに♪

あいにくの小雨予報となりましたが、雨天決行(体育館)です!!
お出かけ予定が無くなってしまったら、是非行ってみましょう♪
ストラックアウトゲームや無料フェイスペイントなどお子様向けのイベントも盛りだくさん♪

フリマの極意12ヶ条

①プライスは値引を想定し、2割高め価格に設定
但し、どうせ不要な物なんだから、
「これなら買ってみようかな?」という価格を(^o^;)

②早く捌きたいもの(元彼グッズ)は500円まで

③「まとめて価格」も事前に決めておく、書いておく。

④この箱の中全て50、100、200を作る。

⑤子供が買える価格は100円以内。10、30、50円

⑥プライスはカードの上段に書き、値引価格を書くスペースを下段設ける。2回書ける空白を作る。

⑦お昼がピークです。お昼過ぎたら第1回目の値引きを。1時半に2度目、2時過ぎたら捨て値に

⑧但しマジに高価なもので、または珍品でお店の看板やディスプレイになるものは、
例えば2500円など最低価格を決め、それ以下では売らない。

⑨値引き要求され「1000円なら買う」という人は、相手も欲しい訳ですから、
「ん~1200円なら」など、駆け引きして売りましょう(^o^;)

⑩良いもの、珍品なのに設定した最低価格まで下げても売れない物があります。
それは価格設定がおかしいのではなく、巡り合わせがなかっただけです。
毎年出しましょう。毎年出す事で欲しい人が必ずでてきます。
私は5年目に売れた「イタリア製パスタマシーン」や6年目に売れた「薬局サトちゃん人形」があります。

⑪5年(5回)だしても売れない‥‥グノシーに破格値または無料引き取りで掲載しましょう。

⑫グノシーでも引き合いが来ない‥‥廃棄しましょう(^o^;)