しんゆり がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

しんゆり がもっと好きになる発見サイト

感染予防のマスク。マスクする時のメイクはどうする? 〜ヘアメイクさんより〜

マスクをしている時のメイクについて、寄稿をいただきました。ヘアメイクでご活躍中のおさむあやこさん、どうもありがとうございます! 元記事はこちらです↓ 「マスクの下のメイクどうする?落ちづらくする方法など  感染症予防のために、毎日マスクをする日々。 ・マスクをしているからメイクしない◎ ・マスクをしているからアイメイクだけする◎ ・マスクを取った時のために、ちゃんとメイクしておく◎ それぞれの選択。 全てそれぞれで良いと思います。 ひとつずつ、より良くなる方法をご紹介します
マスクをしているからメイクしない!
ノーメイクにする場合は、髪の毛だけでも整えてみましょう。 整えるといっても、 ・髪の毛のトップにボリュームを出すとか、 ・毛先だけ巻くとか、 ・アホ毛を抑えるとか。 ・飾り付きのゴムで結ぶとか、 簡単なことでOK。 髪の毛ボサボサペッシャンコ、ノーメイクだと気分も落ち込んでしまうので、少しだけ、気にかけてみましょう。
マスクをしているからアイメイクだけする!
アイメイクをより素敵に見せるには、、、 ただ単に濃くする、色を派手にするということよりも ひとつひとつを丁寧に心がけることが大切。 ・眉は毛を一本一本埋めるように描く ・アイラインはまつげの間を埋めるように引く ・マスカラはダマにならないようにセパレート ・下まぶたにもアイシャドウを塗る ・アイシャドウの質感をラメやパールに変えてみる などなど。 他のパーツのメイクをしない分、この際アイメイクと向き合う(笑) 良い機会かもしれません。
マスクを取った時のために、ちゃんとメイクしておく!
マスクを取った時に気になるのが、メイク崩れとマスク汚れ。 少しでも落ちづらい方法をご紹介します。 ・普段リキッドファンデやクリームファンデ・クッションファンデなどをお使いの方で、仕上げのパウダーを塗らない方は、マスクをする時は使ってみてください。パウダーでサラサラにしておくことでメイク崩れを防止できます。 ・マスクをすると必ず落ちるのがチーク。 ファンデ→クリームチーク→ルースパウダー という組み合わせが一番落ちづらいですよ。 ・マスクに必ずついてしまうのがリップ。 唇の皮膚を染めて色づくティントタイプのものが落ちづらいです。普通のリップでも、塗った後に一度ティッシュオフするとマスクにつきづらいですよ。 リップを落ちないようにする、口紅コートというものもあります。 ・メイクの最後にフィックススプレーというのものもあって、メイク完成後に顔全体に吹きかけると、落ちづらくなるものもあります。 たくさん方法がありますね! このコロナウィルスのの影響で、 私たちは常に選択に迫られています。 これでよいのかと迷う日々。 選んだ選択がより良くなること、そしてその選択で良いと思えること。 こういうことが増えていくと良いですよね。

Organization

News