簡単♪お家でできる♪家族で運動チャレンジ!!〜ママセラピストさんより〜

  • 投稿日2020.4.22
  • 更新日2022.6.26

ベビトレヨガなどの講師をされているママセラピストの楠部静代さんより、ご寄稿をいただきました!

自粛が長引くにつれ、おうちに居る人も、お仕事がある人、こどもも大人も、

眠りが浅くなったり、気持ちが落ち込みやすかったり、
ストレスが溜まり、いろいろな症状が出てきている頃かと思います。

おうちに居る方は運動不足を感じている方がとても多いですね。

そんな時にチャレンジしてほしい、我が家が行っている、カンタンにできる運動をご紹介します♡

動画は4〜10歳ですが、大人の方もぜひ一緒にチャレンジしてくださいね!

【やり方】
①マットの上に仰向けで寝転がる

②手と脚を天井方向に持ちあげる

③自転車をこぐように脚をぐるぐる回す

④ストップ

⑤反対周りに回す

⑥手と脚をゆっくりマットに下ろす

*速く・遅く・大きく・小さく など変化をつける事もオススメ!

*股関節(脚の付け根)を無理のない範囲でしっかり動かしていきましょう!

【注意点】
体調不良時・食後1時間以内・妊娠中・持病がある方はお控えください。
*産後ママは3ヶ月以降で違和感がなければOKです。

【期待される効果】
*代謝アップ
*体幹アップ
*柔軟性アップ
*集中力アップ
*内臓機能アップ(便秘改善)
*免疫力アップ
などなど。
よい姿勢づくりにもつながります♡

カンタンな動きで嬉しい効果がいっぱい!
家族で行うことで笑顔が増え、良いコミュニケーションにもなります。

まずは1日5分目指して楽しくチャレンジ!
ご参考までに動画もチェックしてくださいね。

参考動画は、是非楠部さんのブログ記事を御覧ください♪
ブログ記事(動画あり)はこちら。

関連タグ