みんなで健康に!たまプラーザ団地の元輝体操!

たまプラーザ団地の集会所ホールで第1・3木曜日に行われている「元輝体操」。団地老人クラブ「朋友会」主催で、団地住民でなくても誰でも参加ができる健康イベントです。

2018年6月21日、「元輝体操」に参加してきましたので、その様子をレポートします。この日はたまプラ一座の活動紹介があったため、いつもよりショートバージョンではありましたが、それでも充実した内容でした!

集会所は駅から徒歩10分

たまプラーザ団地の集会所は、東急百貨店とつながる遊歩道を、建設中のマンション「ドレッセWISEたまプラーザ」を右手に見ながら、ひたすらまっすぐ行くと右側に見えてくる赤い屋根の建物です。駅からは徒歩10分ほどで到着します。

元輝体操は、毎月第1・3木曜日の10:00~11:30。飛び入り参加も可能なので、参加したい方は10:00ちょっと前に集会所に行けば、スタッフのみなさんが温かく迎えてくれます。

まずはウォーキングから

最初は上を向いて歩こうなどの歌を歌いながらウォーキング。

途中からは、動画を見ながら手の動作もつけて、テンポアップです。

動画をみながらはまちゃん体操

以前は、インストラクターの方がいたようですが、今は動画を見ながら自分達で行っているとのこと。この日は「はまちゃん体操」(おそらく横浜だから)の動画を見ながら体操です

まずは座位編。椅子に座って行います。

座位の次は立位編。基本的には、座位と同じ動きを立って行うのですが、足の振りがつく箇所もあり、強度だけでなく、難易度もアップします。

リズム編はハード

続いてリズム編。こちらは打って変わって、軽いエアロビ並み。参加者はほとんど70代以上なので、かなりハードなのではないかと思います。

今回は、全体で45分程度でしたが、普段はたっぷり1時間半、休憩を取りながら体操するそうです。きよしのズンドコ節での体操や、脳トレもするとか。これだけ動いたら、かなりいい運動になりそうです!

関連タグ