アットホームに鉄板焼!ステーキハウス岩下正明

普段気軽にはいけないけれど、お祝いやご褒美の時に食べたくなるのが鉄板焼ですよね。今回は私の誕生日祝いで、評判の鉄板焼屋さん「ステーキハウス岩下正明」に行ってきましたので、その模様をレポートします。(注:お店には特に主旨はお伝えしていないです)

お店は炭焼き大の上階

お店は、中央通り商店街にあり、1階が「炭焼き 大」のビルの2階にあります。

とてもユニークな店名ですが、実はご主人の岩下正明さんはヤクルトスワローズ、横浜大洋ホエールズで活躍した元プロ野球選手なんです。

店内には大きな鉄板が2つあり、それを囲んで鉄板焼きをいただきます。その他にもテーブルがあり、その後にお客さんが入っている時はデザート時にテーブルを移る形式のようでした。

予算にあわせて選べる3種類のコース

基本のコースは3種類ですべてのコース(セット)に、サラダ、ガーリックライス、もやし炒め、お新香、味噌汁、アイスクリーム、コーヒーがついてきます。

コース選びのポイントは2つ。

まずお肉以外も食べるかどうか、です。ホームランコースとスペシャルコースは海鮮焼、いわした焼、野菜焼がついてきます。

海鮮焼の内容は日によって違うようなので、そのお好みにあわせて選ぶのもいいと思います。

2つめのポイントはお肉の種類で、オーストラリア産ヒレ、黒毛和牛サーロイン、黒毛和牛ヒレから選ぶことができます。

コースは豪華ですが、それではボリュームが多すぎるという方は、各メニューを単品でも頼むことができます。

お肉以外も充実!

今回は、誕生日祝いなこともあり、大人2名はスペシャルコースを注文。息子はステーキセットにして、お肉以外は2名分を3人で分けることにしました。

鉄板焼きの前に、まずサラダ。生野菜サラダだけではなく、ポテトサラダもついてきて、しかもこれがとても美味しい!これだけでもなかなかボリュームあるので、全部食べきれるか不安になってきます(笑)

続いては海鮮焼。今回は、サーモン・ほたてのソテー(ウニソース)と、かきのソテー(タルタルソース)を選びました。

アツアツの魚介を一口一口じっくり味わい、とても幸せな気分でした!

続いては、いわした焼。こちらは山芋たっぷりのお好み焼きといった感じです。

このふわふわ食感、山芋好きにはたまりません!

それから野菜焼。具材は、なすとしいたけと玉ねぎでした。

とにかく肉厚のしいたけが、食べごたえあって美味でした~。

そして、いよいよお肉!お肉は黒毛和牛のフィレ100グラム×2と、黒毛和牛のサーロイン150グラムにしました。

目の前で焼いてくれる臨場感!

こっちがフィレ。

しっかり脂がのったサーロイン。

つけあわせのもやし炒めとガーリックチップ。そして奥に見えているのはワサビです。

私は主にフィレを食べたのですが、期待通りの柔らかさ、ジューシーさ!ステーキソースもよし、塩ともよし、わさびやガーリックチップとも相性抜群。温かいうちに食べないと、と思いつつも、さっさと食べてしまうのがもったいない!葛藤しながらお肉を楽しみました♪

この時点でもう大満足なのですが、まだまだ続きます。ガーリックライス・味噌汁・お新香です。

お肉を焼いた後の鉄板で作るガーリックライス。これはもう言うまでもなく・・・!

ラストはコーヒーとアイスクリーム。

お腹いっぱいすぎて、ケーキを食べろと言われたら厳しいけれど、アイスなら大歓迎(笑)ステーキの後のバニラアイスってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

何度でも来たくなるお店

とにかく料理は美味しく大満足でした。もちろんそれなりの金額はしますが、内容を考えると、むしろリーズナブルといってもいいのではないかと思います。

そして、なによりすばらしいのがご夫妻の人柄で、とても気さくに接して下さり、そのおかげでとても楽しい食事になりました。周りは結構常連さんが多かったようなのですが、何度も来たくなる気持ちがとてもよくわかります。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。