センター南っ子のための、公園レポート!東方公園

センター南ジモトっ子のための公園レポート

東方公園

センター南の東方公園。
茅ケ崎台小学校から歩道橋を渡った先にあります。>>MAP

とっても大きな公園で、春には桜が満開!


お花見スポットとしては、仲町台の古民家と並んで絶大な人気を誇ります。

2段構造になっていて、上の段はトーっても大きなグラウンド。
野球も、サッカーも、ボール投げも、なんでもござれ。
先日はコチラでドローンを飛ばしているお兄さんがいたレポートを、ロコっちでも取り上げました。

↓ドローン操縦体験の記事はこちら。

  • 東方公園で
ドローン操縦体験!
手のひらから手のひらへ|センター南の動画|横浜市都筑区|ロコっち

    東方公園で
    ドローン操縦体験!
    手のひらから手のひらへ|センター南の動画|横浜市都筑区|ロコっち

    センター南の東方公園で、ドローンの研究をされている方がたまに飛ばしに来られるそうで、お話を聞いてみると、屋内用の子供も扱えるドローンの体験をさせて下さいました。
    手乗りドローン可愛いです!

    • 下の段はこれまた広いグラウンドで運動したい放題。

      家の段と下の段をつなぐ坂の野原(ここにもサクラが沢山ありますには、大型のローラー滑り台や、大型遊具、そして幼稚園児が遊べそうな小型遊具まで多種多様の遊具があります。

      ママと子連れグループで、私も毎年のようにこの坂道にシートをひいてお花見をしています♪

      今日は皆さんでにぎわう前の、朝の風景をご紹介します。

      東方公園入口です。

      オシャレなロッジ風、お手洗い。
      たしか、4年くらい前に新しくなったので、きれいです。

      お手洗い側から公園に入るとこんな感じ

      上の段の、この広いグラウンドはサッカー少年、野球少年、大人たちのスポーツにとっても快適。水はけがよく、夜は明かりがつくので、かなり遅い時間までスポーツをする皆さんが、身体を動かしています。



      多目的広場を利用する場合、前月の15日午後4時までに東方公園多目的広場管理運営委員会に申し込みが必要と、看板に記載されていました。

      広いグラウンドの外周、ランニングコースがあります!

      多目的広場の近くに駐車場もあります。6台くらい、停められるかな?

      ですが、こちらの駐車場は野球場の使用許可を得た団体専用で一般来場者は使えませんので、ご注意ください。

      一般来場者駐車場も別途あるのかと公園の周辺を探してみましたが、見当たりませんでした。都筑土木事務所(都筑区茅ケ崎中央32番1号 都筑区役所4階/電話:045-942-0606)に問合せしたところ、一般の方用の駐車場はないそうです。残念!

      駐車場に止められない時には、奥の農道に停めて乗り降りする皆さんも、時間帯によっては、ちらほら見たことがあります。

      野球の得点板(というのでしょうか)もあります

      さあ、下に降りてみましょう。

      なだらかな斜面に、カラフル遊具が見えてきましたね。

      複合的な遊具!
      雲梯、滑り台、ジャングルジム、ターザンロープ、ネット?
      すごく合理的な遊具に、初め見た時は驚きました。

      下の段の、ちょっとちびっこ用遊具。

      撮影日は風が強かったので、落ち葉がすごい!
      この、カーブのものに、ちびっこが5人くらい掴まると、すごくかわいいんです。

      さあ、下のグラウンドと、大型滑り台が見えてきましたよ。

      ……っとその前に、ロープタワー!!!
      うちの子も良くこのてっぺんで眺めてました。

      おまちかねの滑り台。
      これはまさに、大人気。

      特に、やはり、桜の季節は子供たちが数珠つなぎ。

      普段は、平日特に空いていることがあるのでぜひ!



      下の段のグラウンドにも、ベンチがあります。

      入園前のベビーカーの子ぐらいにちょうどいい遊具のそばにベンチが有るので、ママや、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが来た時ちょっと腰掛けられていいですね。
      晴れていたら、テーブルもあるのでおにぎりもいいかも。


      下の段からの出口。

      是非、行ってみてくださいね。

      春夏秋冬、どんな時期でも、地域のみんなが楽しめる東方公園。
      思い立ったら是非、行ってみてくださいね。

      朝の公園レポート。
      まだ子供たちが来ていない公園。
      (たまに、遅めの朝で子供が来ていることもありますが、(笑))

      今日はどんな子たちが遊びに来てくれて、どれだけの笑顔や泣き顔と子どもたちの笑い声に満たされるんだろうと、ワクワクします。

      乳幼児の公園デビューや、お友達のあそび場に、たまにはいつもと違う公園も楽しいですよね。
      プチピクニック気分で、飲み物とお菓子片手に、おにぎり片手に、でもいいですね。

      気が向いたら是非お立ち寄りください!

      関連タグ