新型コロナウイルスによって 様々な影響を受けている方への情報サイトリンク

ロコっち新百合ケ丘をみてくださっている方の中にも、様々なお仕事・立場・状況の方がいらっしゃると思います。
お困りごともそれぞれ。情報もかなり錯綜しています。SNSやワイドショーを見て焦ってしまう前に、まずは落ち着いて確実な情報を取りにいきましょう。
かいつまんだ情報ではなく、公式な情報をしっかり受け取ることを今は特におすすめします。

今、新型コロナウイルス関連で困っている・不安な方はこのページをチェック!

「確実な情報」として、国・関連省庁、各地域が公式に出しているサイトリンクをご紹介します。
普段はなかなか見ないかもしれませんが、あちこち見る前にまずはここを見ましょう。

首相官邸「ご利用ください お役立ち情報」 

新型コロナウイルスに関連して、健康面での不安、売り上げ減少の不安を感じているかたへ。目次形式になっていて、該当する箇所のリンクへ行くと、各省庁の関連ページにいくことができます。対応の仕方や、救済措置などの情報を見ることができます。

首相官邸「生活と雇用を守るための支援策」 

まだこれから詳しく決まっていく部分も多いと思いますが、日ごとに情報が更新されていっています。生活するための経済面の不安や、事業の継続に困っている方はこちらもチェックしてみてください。

神奈川県 「新型コロナウイルス感染症 総合情報」 

神奈川県内情報や、緊急支援情報などがまとまっています。
新着情報と目次に目を通しておくと良いと思います。

川崎市 「新型コロナウイルス感染症関連情報リンクページ」 

リンク先のページは新しい情報がどんどん更新されていっています。

感染に関連したところだと、PCR検査の現状やマスクなどの流通状況、持病のある方・妊婦さん・高齢者の方の感染対策や医療体制に対する不安。経済面ですと、当面の生活費の心配や、給付金・助成金の情報。休校措置などの今後の予定。

「今の自分に必要な確実な情報」は、上記のページはどこも目次形式になっているので探しやすいと思います。
まずこちらのページに、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

関連タグ