たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラーザ ランチレポ㉒ 和食と燻製 とりとうま

美しが丘4丁目にある「和食と燻製 とりとうま」。料亭出身のご主人が、本格的な和食を提供する大人の居酒屋です。実はランチもやっていて、美味しい定食をいただけます。
外観
お店はイトーヨーカドーの前の通りをまっすぐいったところにある「元石川小学校東側」という交差点を左に曲がってすぐ左側になります。 このあたりは住宅街ですが、この交差点付近だけはお店が固まっていて、他にも人気インド料理店のアクバルや、コーヒー豆専門店のビーンズ、お肉屋さんのポール、懐石料理の美吉野などがあります。 お店の前の他、近隣に第2駐車場もあるため、車でも来やすいのが嬉しいですね
内観
基本的にご主人が1人やっているため、席数はあまり多くはなく、20席ほど。貸切でランチ会や、飲み会をやるにはいい大きさでもあります。
メニュー
ランチは、日替わりランチ(1000円)、鮮魚の刺身丼(1280円)、本日の御膳(1800円)で、固定メニューはないので、何回も行っても楽しめます。ただし、ランチは不定休なので行く前に電話で確認をするのが無難です。 ご主人によると、肉・魚両方楽しめる本日の御膳が圧倒的にお得、とのこと。予算があればぜひ! そして、お昼もコースメニューを頼むことも可能です。2800円、3500円、5000円の3種類があります。こちらは要予約です。
実食
今回は日替わりランチを注文。この日は、鶏もも肉の唐揚げ 和風ピクルスのタルタルソースがけ でした。 一般的な鶏の唐揚げと違って、油っぽくないとても上品な味!刻んだピクルス入りのタルタルソースとの相性も抜群で、さすがご主人が料亭出身なだけあると思いました。 こちらは一緒に行った方が召し上がっていた鮮魚の刺身丼。この日は天然わらさ(若ぶり)でした。所狭しとお刺身が載っていました!
子連れはOK?
NGとうたわれているわけではありませんが、お店の雰囲気的には明らかに大人向け。大人で楽しむべきお店だと思いました。
ランチ概要
店舗名:和食と燻製 とりとうま 住所:横浜市青葉区美しが丘4-19-18 第一井上ドエル1F(たまプラーザ駅徒歩11分) 電話番号:045-902-3120 ランチ営業時間:月~土 11:30~14:30(L.O.14:00) 定休日:日曜、不定休 公式HP

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>