スポーツの力で地域の人々を繋ぐ・STK Member’s Club白須真介さん

國學院大學蹴球部監督を務めながら、地域活性化の活動にも精力的に取り組む白須真介さん。

プレイヤーとしてだけでなく、体育の教師や監督としてのご経験から、スポーツを通して大切な絆を育んできた白須さんだからこそ、生まれたアイデアがあります。スポーツ・健康_食を通して地域の人と場を繋ぐ、STK Member’s Clubについて、詳しく伺いました。

インタビュー

Q、STK Member’s Clubでは、どのようなサービスをご提供されていますか?

A、大きな柱になるサービスは2つです。

まずは、スポーツ教室や体験の運営です。中高生向けのサッカースクールや、未就学児の総合スポーツがあり、こちらはお子さん達の習い事です。他にも大人向けフットサル、スライドボードやヨガなどのボディメンテナンス体験など、大人が単発でも一人でも気軽に参加できる機会も設けています。

次に、レストランやスタジオなどと連携して、健康や食に関するイベントを開催しています。カフェやレストランと提携し、栄養バランスが考えられた朝食会や、アスリート向けの食育セミナーなどを企画・開催しています。

Q、そのような活動をスタートするきっかけがあったのですか?

A、私がこの活動を考えるきっかけになったのは、今もずっとお世話になっている中華料理店のオーナーから、コロナ禍のある日にこんな話を聞いたことが始まりでした。

「ここ十数年の間にたくさん新しいマンションができて、新しい人たちが街に暮らし始めた。良いことだが、古くから住む人々と新しい人々との間に、やや溝を感じる時がある。もっと街全体が一つになって盛り上がれたらいいのに。」

STK Member’s Clubを設立したのは、2021年の7月。この話をすると、「大変な時期に創業したね」と言われがちなのですが、私は逆にチャンスだと思ったんです。

人と人との繋がりが減り、飲食業も大打撃を受け、健康への不安もある。制限が厳しくなればなるほど、社会全体が、人同士の繋がりや食や健康の大切さを痛感するだろう。そんな地域を元気にするために、ずっとスポーツに関わってきた私が、もっと役立てることがあるはずだ、と。

そこで、「人の幸せと健康とツクル」をコンセプトに、たまプラーザ地域の住民や働いている人たち同士、また地域のお店やサービスとが、スポーツや健康に関するテーマを通じて、互いに繋がり合える仕組みづくりをスタートしました。

Q、なるほど!それでは、他のコミュニティや会員制クラブにはない、STK独自の強みなどはありますか?

A、まず、STK Member’s Clubに加入することで、個人であれば先程の習い事やイベント、セミナーなどを割引価格で受講することができますし、提携店舗の特典やクーポンを使えるなどのメリットがあります。

法人や店舗であれば、サポーター(スポンサー)という形で私たちの活動の広報物に広告を掲載させていただいたり、お店の商品やサービスと連携したイベントを一緒に企画し、開催したりできます。

私は國學院大學の蹴球部監督を務めていますが、その学生達を地元店舗のアルバイトや、教室のコーチなどに取り継ぎ、派遣することもできます。店舗にとっても、働き手を探す手間が減りますし、学生にとっても地域との繋がりができ、まさに一石二鳥です!

地域というコミュニティの中で、地元にファンや人同士の暖かな繋がりを作り、街自体の活性化にも繋がります。

また、スポーツや健康に関するグッズや食品の販売もしています。総合スポーツブランドのSoccer Junkeyのclaudio pandianiと、私が監督する國學院大學蹴球部とのコラボTシャツやグッズ、カリウムが豊富で血糖値を上げにくいドライフルーツ、スリランカ産の高級紅茶コージュクリムゾンの商品などを取り扱っていて、こちらはどなたでも購入が可能です。お気に入りのアイテムを見つけていただけたら嬉しいです!

Q、では最後に、白須さんの将来の目標や展望はありますか?

A、直近の目標としては、現在はサッカーとフットサル、エクササイズ等がメインのスポーツのラインナップを増やしていきたいと思っています。STKが様々なスポーツ教室と提携し、体験や単発の講座をプロから学べる機会を作ることで、初心者でも新しいスポーツに気軽に触れ、気に入れば本格的に学んでいくような仕組みづくりを実現したいです!

まずは、秋頃から大人と子ども向けのダンス教室が開講できないか、調整しています。

今後の展望としては、地域の古くからいる人も、新しい人も、学生も子どもも、スポーツと健康的な食事を通して繋がり合えるような、暖かで持続性のある仕組みを創っていきたいです。

それがたまプラーザ以外の街にも拡がっていったら、とても嬉しいですね!

小さい子から大人まで、誰もが幅広くスポーツに触れ、健康的で楽しい繋がりを地域で育んでほしい。そのためには、まずは大人が楽しむこと。大人達が楽しんでいる姿を見れば、子ども達も自然と学び取ったり、参加するようになるそうです。

そうして、世代間の溝のない地域コミュニティが生まれることで、誰もが安心して支え合いながら暮らせる、本当の意味での「住みやすい街」になるのだと思います。

入会前の初回体験は、会員と同じ価格でお試しできるそうです!是非ご興味のあるイベントに、まずは参加してみてはいかがでしょうか?

STK Member’s Club のホームページはこちら

お問合せは、ホームページの「お問い合せ」からお気軽にどうぞ!