たまプラ弁当部 活動報告 次回は11月26日!

2019年10月31日(木)、PEOPLE WISE CAFEにて「たまプラ弁当部(愛称:たま弁)」の活動が行われました。5月に行われた企画「シェアするBBQ」から数えて4回目、たまプラーザの食の情報を集め、繋げることで食を通して地域で助け合う仕組みを作ろうという活動です。

みんなで食べる楽しさ

 
ハロウィン当日だったので、私はカボチャのサラダをハロウィン風にして持って行きました。

参加者が持ち寄ったものがテーブルの上に並べられると、揚げ物、煮物、酢の物、野菜、肉、卵、スパムおむすびから飲み物まで揃い、彩りも豊かで栄養バランスもばっちりです。中でも目を引いたのは、お花のように美しいラディッシュを飾った酢の物やきれいな市松模様の巻物。参加者の一人、料理の専門家が作ったもので、みんな「さすが!」と感動していました。

いつものように並んだ料理を各自で好きなようにお弁当箱に詰めたら、みんなで楽しく食べる時間です。この日の参加者は10名ちょっと。新しい参加者が少なかったので自己紹介も改めてせずに、和気あいあいとおしゃべりが始まりました。Facebookを見て初めて参加したという幼いお子さん連れの共働きご夫婦は「こんな近くでこんなに素敵な活動があるなんて・・・」ととても喜んでくださったのが印象的でした。


 
集まったメンバーの雰囲気もあってか、この日の話し合いは、ここに集まる人達はいろいろな人がいて、目的もそれぞれで、きっちりと一つに決めなくて良いのではないか、というゆるい感じで進行しました。難しく考えず、集まって食べるという楽しさをここで体験できることを少しずつ広げて行き、それを地域に役立てる活動にできれば、というのが今の「たま弁」の方向性です。


 
そういった意味で今回参加してくださった共働きのご夫婦にはお友達を誘ってまた参加してほしいとみんなから声掛けがありました。一人暮らしの方や、子育て中で食事作りが大変なママ、作るのが得意でみんなに食べて欲しい人など、いろいろな方のご参加お待ちしています。

参加者募集中!

 
継続的に活動して行くために、参加のルールを明確にしようということで、とりあえず当面このような形で実施します。参加される方はPEOPLE WISE CAFE Facebookページ、またはPEOPLE WISE CAFE にお電話(045-516-5925)で、参加人数や持参する料理などをご連絡いただけると助かります。(連絡なしでの参加も可能です)
 
参加者は 
お弁当に入れるもの 1品 持参(お弁当用の10〜15名分程度、作ったものでも買ったものでもOK)
または 参加費 500円

*0〜7歳 無料
*ご飯はPEOPLE WISE CAFEで用意します。
*お弁当箱をご持参ください。(無い場合は容器もあります)

今後の活動日は多くの方にご参加いただけるようなるべく定期的に、ということで特別な場合を除き、毎月最終火曜日ということになりました。 

   

今後の予定

 
次回は 11月26日(火)です。

日時:2019年11月26日(火) 18:30〜20:30(遅刻、早退OK) 
場所:PEOPLE WISE CAFE

*12月はお休みとしますが、2020年の予定も決まっています。2020年1月28日(火)、 2月25日(火)に開催します。ぜひお気軽にご参加ください。

中間報告会

この活動は、慶應義塾大学 厳網林(ゲンモウリン)研究室のM-NEXプロジェクト(食、エネルギー、水を連関させ、地域経済の活性化や暮らしの質の向上に貢献する方法を探る取り組み)が「次世代郊外まちづくり」の共創企画として認定され、さらにコミュニティーカフェ PEOPLE WISE CAFE が協力して始まったという経緯もあり、12月には今までの活動の中間報告会が予定されています。その日は食べ物の持ち寄りなどはありませんが、「たまプラ弁当部」についてもっと知りたい、たまプラーザ地域の食の情報に興味がある、M-NEXについて知りたい、という方などどうぞお気軽にご参加ください。
 
【中間報告会】
日時:2019年12月7日(土) 13時〜 
場所:WISE Living Lab共創スペース(PEOPLE WISE CAFE 隣)

たまプラーザ地域(青葉区、都筑区、川崎市宮前区周辺)の食に関する活動やイベント、おすすめのお店、地産地消など、食についての情報も引き続き募集しています。

関連タグ