センター南 がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

センター南 がもっと好きになる発見サイト

「ツイキャス」で人気の藤沢ななさんにインタビュー

センター南在住の、配信サイト「ツイキャス」で人気の藤沢ななさんにインタビューさせていただきました。

インタビューのいきさつ

きっかけは、「縁があった場所ですから、センター南の魅力を、配信を通じてお伝えし、地域を盛り上げるお手伝いをしたいです!!」という熱い志のもと、藤沢ななさんサイドからロコっちにご連絡いただいたことです。 活動に関心をもっていただき、とても嬉しく思いましたが、藤沢ななさんの配信内容とロコっちのコンセプトと合うのかどうか? という懸念がありました。 実際にお会いして打合せしたところ、普段の配信とは別で、ロコっちレポーターとして活動するさいにはロコっちのコンセプトに沿っていただけるとのことで、一緒に協力していこうということになりました。 藤沢ななさんに活動に参加していただくことで、記事の多様性も増していくのではないかと期待しています。 手始めに、インタビューさせていただくことになりました。 藤沢ななさんご本人のことや、活動内容、今後の展望などお伺いしています。

プロフィール

1983年生まれ。出身は神奈川県川崎市。 6年前から「ツイキャス」で配信活動を始め、2021年5月にフォロワー数10万人を達成。雑談、料理やメイク、歌、踊り、他の配信者とのコラボ企画などを毎朝7時~11時ごろまで生配信を実施。 トランスジェンダーとして偏見の目に苦しめられた過去があり、性に関する相談を受けることも多々あり。 夢はハリウッドでの女優デビュー。 ―――――― 藤沢ななさんは、自分らしく生きる人を応援するメディア「やる気ラボ」で、インタビューを受けたこともあります。 「やる気ラボ」に掲載された記事はこちら。

インタビュー

配信を始めようとしたきっかけは?

暇だったからです。暇つぶしです。始めた当初は投げ銭という機能もなくて、収益もなく、完全に趣味でした。 途中から投げ銭の機能がついて、配信を見てくださっているフォロワーの方に応援していただき、収益を得られるようになってきました。 毎日配信して、本当にコツコツ地道に積み上げて、フォロワーの方も徐々に増えてきました。 プレッシャーもあるし、どんな企画を喜んでもらえるのか悩むこともありますが、ファンの方に声をかけていただいたり、いろんなことに挑戦出来たり、楽しいことも多くて、6年間続けてこられました

どんな内容を配信していますか?

7時~11時までの配信時間のうち、7時~9時は雑談、9時~11時は料理などの企画を配信しています。 レンタルチャリンコや、外でお弁当を買って食べてみるとか、いろんなことに挑戦しています。

どんな方が配信をご覧になっていますか?

ほとんど女性ですね。主婦の方が多いです。1割ぐらいはトランスジェンダーの方でしょうか。

センター南に住んでみて、いかがですか?

静かだし、公園も多くて散歩もしやすいし、とてもいい街です。 引っ越し先を探していたときに、知人の伝手で今の部屋を紹介されたんですが、以前からセンター南は住みやすいと聞いていて引っ越しを決めました。越してきて良かったです。 配信中にコスプレして歩いていたら、「あら、可愛いわね~」なんて年配の女性が手を振ってくれて。人柄が優しい方が多くて嬉しいです。 駅前も広々としていて、スキップ広場もあって、いいですね。

今後、やりたいことは?

地域で活動している方とコラボしたり、一緒に楽しいことが出来たらいいですね。

「ツイキャス」とは

「ツイキャス」はリアルタイムで動画を配信したり、リアルタイムでコメントを返してもらいコミュニケーションをとることができる、生配信サービスです。 パソコン、スマートフォン、タブレットなどでも手軽に動画配信することができます。配信している人のことを「配信者」と呼び、主婦の方や女子高生、会社員の方などなど。さまざまな世代や年齢層の方が参加しています。 競合では「YouTubeライブ」「Lineライブ」「ニコ生」などがあります。 「ツイキャス」はWEBでもアプリからも見ることができます。 藤沢ななさんの配信を見るには、インストール後、「藤沢なな@もんじょり」で検索をします。

藤沢ななさんの印象

配信の雑談タイムでは、時事ネタや恋愛、昨日の出来事の話しのほか、どきりとするような性に関する際どい話がでたりします。 ビビりな私は、初回の挨拶は保護者(ロコっち代表のぞみんさん)と一緒に待ち合わせ場所に向かいました。 実際にお会いしてみたら、気さくでお話しがお上手で、お洒落で女子力が私よりも遥かに高い、素敵な方でした。実は私、結構な人見知りなのですが、話しやすい雰囲気の方で、緊張せずにお話しできました。 別日にインタビューさせていただきましたが、その際も最初は1時間程度の予定が、マネージャーの坂本モモコさんにも同席していただき、3人で和気あいあいと話していたら、あっという間に2時間経っていました。 今後も、一緒に楽しく、地域に役立つ活動ができたら嬉しいなと思います。

Reporter

  • いっちー

    いっちー

    センター南近郊(仲町台)在住。5歳男児の母。 地域のステキな情報を伝えようと、「ロコっち」のレポーターに。 AsMamaのシェア・コンシェルジュとしても活動中。子育てを支援したいし、されたいと思っている。

センター南がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち センター南では、毎週センター南の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、センター南の様々な情報を配信していきます。
きっと、センター南がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>