洗濯機が故障のピンチ!新百合ヶ丘のコインランドリー「Laughmom」さんに行ってみた

日常に欠かせない家電の一つ、洗濯機。

息子が生まれた頃に購入し、その後3回の引っ越しにもお付き合いしてくれて、赤ちゃん肌着から、汗だくの体操着まで何度も頑張ってくれた洗濯機。
この度経年劣化のためか故障が相次ぎまして、だましだましでも使えなくなり、買い替えを余儀なくされました。(書いている現在、納品待ち中。)

容赦なく洗濯物は溜まっていく、夏ど真ん中の4人家族。そんな私達を救ってくれるのは、コインランドリーだ!!!

というわけで、洗濯機が納品されるまでコインランドリーにお世話になることにしました。

コインランドリー「Laughmom」さんへ

新百合ヶ丘近辺、コインランドリーはいくつかありますが、今回は平尾にある「Laughmom」さんへお邪魔しました。

「Laughmom」お店の名前からもママの味方感があふれていてなんだか嬉しい。(ママは笑顔が一番!)駐車場もお店の裏にあり、駐車場側にも入り口があるので、とてもありがたいです。


実は初めてのコインランドリーであるマサノヨメファミリー。広々とした店内に、子どもも夫も私も興奮気味。
洗濯機、洗濯と乾燥が一括でできる機器、乾燥機、と分かれています。

ちなみにこちらのWEBページだと機器の空き状況が見られます。便利!

到着して、さぁ洗濯!・・・と意気込むも、初心者のマサノヨメ、どうしたらいいのかドギマギ。


そんな私にそっと寄り添ってくれたのが、お店に置いてあったこちらのファイル。
初めて来た方も安心です。


洗濯乾燥ができる機器では10kgの洗濯と乾燥が約60分で終わるので、投入してスイッチを入れてから、子どもたちのお迎えに行き、子どもたちと一緒に戻ってきて、みんなで洗濯物を畳んで持ち帰る、ということもできました。時間の有効活用が嬉しい♪


数日分まとめて持ち込んで、10kg分量を少し超えているかも・・・ということも。そんなときは洗濯をしてから大きめの乾燥機への移し替えパターン。乾燥機も容量色々ですが、25kgの乾燥機は、中の大きさに思わずおお〜と子どもたちと盛り上がりました。

そして上にはとても気になる「洗濯代行」のご案内。
お渡しすれば、お洗濯物がたたまれた状態で受け取れるみたいですね。すごい!


自由に使える大きなかご。子供でもらくらく洗濯物を運べました。


週末はお休みだったのですが、cafeスペースもあります。キッズスペースもあって待ち時間にホッと一息つけます♪


マサノヨメ的に嬉しかったのは店内カウンタースペース。Laughmomさんのwifiを貸していただけるのです!意気揚々とノートPCを持ち込み、洗濯中快適にお仕事もさせていただきました♪


「あたちもおちごと!!」と、マサノムスメ。
この日はお医者さんになりきっていたようで、「つぎのかたどうぞ〜」と呼ばれました。


ぐるぐるまわる自分たちの洗濯物を眺めたり、一緒に移動させたり、畳んだり。ちょっとしたお出かけ気分でお洗濯をして、子どもたちもとても楽しんでいた様子でした。
「新しい洗濯機来たら、もう行かないの?また行きたい!」と言うほど!

また近々、今度は毛布などの大物洗濯物を抱えて、お邪魔させていただきたいと思います♪

LaughmomさんFBページはこちら

LaughmomさんInstagramはこちら