しんゆり がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

しんゆり がもっと好きになる発見サイト

キッズレポート③「新百合ヶ丘駅周辺の公園紹介~南口編~」

公園レポのきっかけ

ロコっち新百合ヶ丘で子供がキッズレポーターとして記事を書けることを知って、やってみたくなりました。何の記事を書こうか迷って、子供目線で公園レポートをすることにしました。今回の記事では、新百合ヶ丘駅南側にある5つの公園を紹介します。 ※書いてある内容は個人の感想です。ご了承ください。

山口白山公園

さっそく入っていきましょー! 白山公園には、 このような小さな子ども用のブランコがあったり こんなすべり台があったりします。 そして、この白山公園一番の見どころがこちら。 大きい広場です。 サッカーや鬼ごっこなど、色々な遊びができます。 そのほか、 こんな崖もあるので、 自信のある人は登ってみては? 広場の横に階段を発見しました。 登っていきましょう。 分かれ道もありますが進んでいくと… 休憩所を発見。 遊具は子供向けですが、広場や崖など、大きな子でも遊べるものがたくさんあるので、 多くの人が楽しめそうだと思いました。 さて、そろそろ次の公園へ行こう…と思ったとき。 こんなのを出口で見つけました。 ふるさと公園まで行くので結構遠いですね。

山口公園

山口公園はけっこう小さいです。 さっそく入っていきましょー! おっ、平均台。 ここには垂直はしご。 トレーニング遊具がいっぱいあるようです。 垂直はしごを登るのは気持ちいいですよ!

アートパークス

芝生の公園です。 横には昭和音大があります! こんな大きい岩や、 石で作ったテーブルや大きい平均台のようなものなどがあり、 広々とした広場です。 ちなみに、僕はここに来ると岩に登りたくなります。 Air greenというイベントがあった時は、この通路にチョークでお絵かきをすることも出来ました。

上麻生北第2公園

それでは早速入っていきましょう。 普通の公園にありそうな遊具があります。 ブランコは主に誰でも楽しめるし、滑り台は勢いがいいので、好きですね~。

万福寺檜山公園

次は万福寺檜山公園です。ここは、結構広いです! 入り口すぐには小さい子が喜びそうな遊具があります。 その近くには2つ道があります。通ると奥の小さな崖?があるところへ行けたり、公園の外に出られたりします。

鶴亀松公園

公園名とともに文が添えられています。行った時はぜひ読んでみてください 遊具はでかーーーい!!おとなの方も楽しめちゃいそうです。 小さい子から大きい人まで、色んな人がいます! ネットのジャングルジムは高いところに登れて楽しいのですが、小さいお子様は登りにくいと思われますので、一緒に来ている方がおしりの方を抑えてあげるなりしてあげるといいと思います! その他にも、長いローラーすべり台、なわをつたって登る壁など、たくさんの遊具があります!

おまけ

駅前にあるここ↓も... 遊べちゃいます。待ち合わせなどに便利です!

まとめ

駅南側の公園をめぐってみて、たいして距離が無いはずなのにとても疲れたような気がします。 だけど、取材に行った公園であそんだりして、楽しかったです。 新百合ヶ丘に住んでいる人も、遊びに来た人も、ぜひ行ってみてくださいね。 今回行った公園の場所はこちら。(オレンジのポイント)

Organization

Reporter

  • マサノムスコ

    マサノムスコ

    キッズレポーター

    マサノヨメの息子で、小学2年生である。 趣味はゲーム、プログラミング。 将来の夢はイラストレーターなんだとかそうじゃないんだとか。 つまりははっきり決まっていないということ。

News

Movie

新百合ヶ丘がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち 新百合ヶ丘では、毎週新百合ヶ丘の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、新百合ヶ丘の様々な情報を配信していきます。
きっと、新百合ヶ丘がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>