新百合ヶ丘ダイソーで購入したものを使って「おうち縁日」を開催!

先日、川崎市の市立小中学校の夏休み延長が発表されました。まだ夏休みの宿題を終えていない息子は「よっしゃ~!」と喜んでいましたが、母はネコ目に。
何かでストレスを発散しないと私の精神が崩壊してしまう。でも、気軽に外出できないし・・・ 。


どうでもいい情報ですが、興味がないことやス~ンと思うことが起きた時に、このようなネコ目になる私。

と、そこで思いついたのが、おうちでお祭り気分が楽しめる「おうち縁日」。お祭りの開催中止や自粛ばかりですっかり忘れていましたが、そういえば私、お祭りに血が騒ぐタイプでした。

そこで今回は、家にあるものと、神奈川最大級と言われる新百合ヶ丘ダイソーで買い揃えたものを使って、おうち縁日を開催してみましたよ。

懐かしの駄菓子がズラリ

新百合ヶ丘エルミロード内にあるダイソーがどれだけ充実しているかはロコっち過去の記事「神奈川県最大級! 新百合ヶ丘エルミロードにダイソー大型店がオープン!!」を参考にしていただくとして、今回は駄菓子・おもちゃコーナーを重点的に散策。

縁日っぽいお菓子と、お祭りにピッタリなおもちゃをいくつか購入しました。


ダイソーの一角とは思えないほど充実の駄菓子コーナー。何度行ってもワクワクします。


お祭りといえばラムネですよね。少し前に並んでいたキムチ風ラムネを買いたかったのですが、見当たらなかったため、オーソドックスな味とメロン味を購入。


最近のソースせんべい&梅ジャムせんべいはマヨネーズ付きだそうです。


リンゴ飴はこのくらいのサイズがちょうどいいかも。そして子どもが大喜びのう◯ちくん飴も。


うまい棒もまとめ買いできるので、ゲームのおまけなどにいいかもしれません。


ちなみに「鬼滅の刃」のブルボンプチもめっちゃ揃ってます。

縁日にピッタリのおもちゃもたくさん

おもちゃコーナーでは縁日にピッタリのグッズがいくつか見つかりました。中にはディスプレイ的な役割を果たしているものもあるので、気になる方はくまなく探してみてくださいね。


射的にピッタリ。なんと最大4連射できるそうです。輪ゴムてっぽうも進化してますね。


色んなものがすくえるグッズも。


いくつか水風船がありましたが、ヨーヨーに一番近そうなこちらを購入しました。


水を入れて吹くと「ピヨピヨ」とかわいい音がするやつも発見。

いざ、用意を!

ダイソーで購入したものはこちら。お菓子は4つで100円のものもあるので、計1000円くらいで揃えることができました。

お祭りに行くと何も考えずにお金を使ってしまい、あとで冷静になって考えると「わたあめ600円とか、高っ!」と思いがちですが、おうち縁日ではそんなこともなく安心です。



そして用意をすること約1時間。「おうち縁日」が完成しました。壁をフリー素材のイラストで装飾し、派手な布をテーブルクロスにすると、なんだかそれらしく見えます。


渾身のチョコバナナ&ぶどう飴。どうしても屋台のように立てておきたかったので、ダイソーで購入した発泡スチロールを土台に。チョコバナナはスーパーでよく見かける「おうちで簡単チョコバナナ!」で作り、ぶどう飴はこちらの「絶対失敗しない!簡単ぶどう飴☆いちご飴」を参考にしました。


チョコバナナを手にヤンキー座りの息子。誰が教えたわけでもないのに、お祭りでよく見かける光景を再現。


唐揚げとポテトは紙コップに入れるだけでお祭りっぽくなります。


焼きそばやフランクフルト、焼き鳥も、プラスティックの容器に入れるだけでお祭り気分に。


お菓子をなんとなく並べて射的を楽しんだり・・・


なぜか我が家にあったスーパーボールくじで、くじ引きを楽しんだり・・・


ダイソーで購入したポイを使ってスーパーボールすくいをしたり・・・


本当はヨーヨーすくいもしたかったのですが、そこまでの気力がなくて諦めました(笑)。皆さんは良ければやってみてください。

おうち縁日を終えての感想

ダイソーで購入したものを中心に、家にあるものを使って楽しく再現した「おうち縁日」。焼きそばや唐揚げという何のへんてつもない食事も特別に思えて、子どもたちも大満足でした。特に「毎日1行日記」という宿題が出されている娘は「日記のネタができた!」と大喜び!

楽しい夏の思い出が作れなかったお子さんへのプレゼントに、ぜひ皆さんも「おうち縁日」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

SHOP INFORMATION

ダイソー 新百合ヶ丘エルミロード店
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1 新百合ヶ丘エルミロード4階
電話番号:044-966-7511
営業時間:10:00~21:00
公式HP:https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/1021
アクセス:駐車場あり/小田急線「新百合ヶ丘」駅から徒歩1分

関連タグ