しんゆり がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

しんゆり がもっと好きになる発見サイト

新百合ヶ丘ダイソーで購入したものを使って「おうち縁日」を開催!

先日、川崎市の市立小中学校の夏休み延長が発表されました。まだ夏休みの宿題を終えていない息子は「よっしゃ~!」と喜んでいましたが、母はネコ目に。 何かでストレスを発散しないと私の精神が崩壊してしまう。でも、気軽に外出できないし・・・ 。 どうでもいい情報ですが、興味がないことやス~ンと思うことが起きた時に、このようなネコ目になります。 と、そこで思いついたのが、おうちでお祭り気分が楽しめる「おうち縁日」。お祭りの開催中止や自粛ばかりですっかり忘れていましたが、そういえば私、お祭りに血が騒ぐタイプでした。 そこで今回は、家にあるものと、神奈川最大級と言われる新百合ヶ丘ダイソーで買い揃えたものを使って、おうち縁日を開催してみましたよ。

懐かしの駄菓子がズラリ

新百合ヶ丘エルミロード内にあるダイソーがどれだけ充実しているかはロコっち過去の記事「神奈川県最大級! 新百合ヶ丘エルミロードにダイソー大型店がオープン!!」を参考にしていただくとして、今回は駄菓子・おもちゃコーナーを重点的に散策。 縁日っぽいお菓子と、お祭りにピッタリなおもちゃをいくつか購入しました。 ダイソーの一角とは思えないほど充実の駄菓子コーナー。何度行ってもワクワクします。 お祭りといえばラムネですよね。少し前に並んでいたキムチ風ラムネを買いたかったのですが、見当たらなかったため、オーソドックスな味とメロン味を購入。 最近のソースせんべい&梅ジャムせんべいはマヨネーズ付きだそうです。 リンゴ飴はこのくらいのサイズがちょうどいいかも。そして子どもが大喜びのう◯ちくん飴も。 うまい棒もまとめ買いできるので、ゲームのおまけなどにいいかもしれません。 ちなみに「鬼滅の刃」のブルボンプチもめっちゃ揃ってます。

縁日にピッタリのおもちゃもたくさん

おもちゃコーナーでは縁日にピッタリのグッズがいくつか見つかりました。中にはディスプレイ的な役割を果たしているものもあるので、気になる方はくまなく探してみてくださいね。 射的にピッタリ。なんと最大4連射できるそうです。輪ゴムてっぽうも進化してますね。 色んなものがすくえるグッズも。 いくつか水風船がありましたが、ヨーヨーに一番近そうなこちらを購入しました。 水を入れて吹くと「ピヨピヨ」とかわいい音がするやつも発見。

いざ、用意を!

ダイソーで購入したものはこちら。お菓子は4つで100円のものもあるので、計1000円くらいで揃えることができました。 お祭りに行くと何も考えずにお金を使ってしまい、あとで冷静になって考えると「わたあめ600円とか、高っ!」と思いがちですが、おうち縁日ではそんなこともなく安心です。 そして用意をすること約1時間。「おうち縁日」が完成しました。壁をフリー素材のイラストで装飾し、派手な布をテーブルクロスにすると、なんだかそれらしく見えます。 渾身のチョコバナナ&ぶどう飴。どうしても屋台のように立てておきたかったので、ダイソーで購入した発泡スチロールを土台に。チョコバナナはスーパーでよく見かける「おうちで簡単チョコバナナ!」で作り、ぶどう飴はこちらの「絶対失敗しない!簡単ぶどう飴☆いちご飴」を参考にしました。 チョコバナナを手にヤンキー座りの息子。誰が教えたわけでもないのに、お祭りでよく見かける光景を再現。 唐揚げとポテトは紙コップに入れるだけでお祭りっぽくなります。 焼きそばやフランクフルト、焼き鳥も、プラスティックの容器に入れるだけでお祭り気分に。 お菓子をなんとなく並べて射的を楽しんだり・・・ なぜか我が家にあったスーパーボールくじで、くじ引きを楽しんだり・・・ ダイソーで購入したポイを使ってスーパーボールすくいをしたり・・・ 本当はヨーヨーすくいもしたかったのですが、そこまでの気力がなくて諦めました(笑)。皆さんは良ければやってみてください。

おうち縁日を終えての感想

ダイソーで購入したものを中心に、家にあるものを使って楽しく再現した「おうち縁日」。焼きそばや唐揚げという何のへんてつもない食事も特別に思えて、子どもたちも大満足でした。特に「毎日1行日記」という宿題が出されている娘は「日記のネタができた!」と大喜び! 楽しい夏の思い出が作れなかったお子さんへのプレゼントに、ぜひ皆さんも「おうち縁日」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

SHOP INFORMATION

ダイソー 新百合ヶ丘エルミロード店 住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1 新百合ヶ丘エルミロード4階 電話番号:044-966-7511 営業時間:10:00~21:00 公式HP:https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/1021 アクセス:駐車場あり/小田急線「新百合ヶ丘」駅から徒歩1分

Organization

Reporter

  • ねこさとP

    ねこさとP

    ロコっち新百合ヶ丘 編集長

    編集プロダクション勤務を経てフリーのライター&エディターに。ロコっち新百合ヶ丘の運営のほかに、音楽誌や演劇誌などエンタメ系の雑誌でライターとして活動中。 プライベートでは2児の母で、猫とゲームと音楽鑑賞が趣味。DJ検定4級の資格を持つがDJプレイの経験がないため、人前でDJをするのが夢。

News

新百合ヶ丘がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち 新百合ヶ丘では、毎週新百合ヶ丘の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、新百合ヶ丘の様々な情報を配信していきます。
きっと、新百合ヶ丘がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>