まちのコインが『オンラインで』集まるイベント開催!

2020年10月にたまプラーザで実証実験がスタートした、「まちのコイン」。使ってみたいけれど、緊急事態宣言下で外出が減り、なかなか使う機会がない、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、2021年2月25日(木)~3月6日(土)に「まちのコイン」がオンラインで楽しめるイベントが開催されます。

まちのコインとは

まちのコインは株式会社カヤックが運営している地域通貨サービスです。

「人とつながる」ということがコンセプトでコインを「もらう」「つかう」ことを通して、地域内外の人がつながっていく仕組みになっています。

まちのコインについての詳細はこちら

たまプラーザでは、2020年10月13日にスタート。横浜市と東急株式会社が推進する
「次世代郊外まちづくり」のプロジェクト「たまプラ・リビングラボ」の一環で、実施されています。

たまプラーザのまちのコインの単位は「プラ」。地域でちょっとした役目を果たすことで「プラ」をもらうことができ、「プラ」を使うことでちょっと嬉しいことをしてもらえます。

たまプラーザのまちのコイン詳細はこちら

ロコっち たまプラーザもこの企画に参加しておりまして、ロコっちに情報提供すると「プラ」がもらえたり、「プラ」を使ってたまプラのことを聞けたりします。

  • ロコっちに情報提供して、「プラ」をもらおう!の記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    ロコっちに情報提供して、「プラ」をもらおう!の記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    ロコっちは、あなたのジモト体験を豊かにする情報サイトです。街のあらゆる情報を収集し、日々更新しています。早速ジモト情報を探してみよう!

  • まちのコインアプリのダウンロードはこちらから
    iPhoneの方
    Androidの方

    今度はオンラインで

    そんな「まちのコイン」を使って、いろいろな体験ができるオンラインイベントが2021年2月25日(木)~27日(土)、3月4日(木)~3月6日(土)の2回にわたって開催されます。これまでにも3回、まちのコインが集まるイベントが開催されていますが、オンラインでの開催は初めてのことです。

    これまでのイベントの様子

    今回は、現在決定している2月25日(木)~27日(土)の出店者と内容についてご案内します。まちのコインアプリより、チケットをプラで購入することで参加できます。

    ■歴史探偵高丸の歴史まち歩き
    100段階段プロジェクトがお送りするまち歩きイベント。たまプラーザでは有名な歴史探偵高丸こと宮沢高広さんのガイドで街をめぐります。まちのコイン案内所のFacebookページでのライブ中継になります。チケットページから投げ銭をお願いします。

    2月25日(木)13:30-14:30

    チケットはこちら

    ■Ryokeiさんのウクレレオンラインレッスン
    たまプラーザで人気のウクレレ教室、RIKEsUKE(リケズユーク)のRyokeiさんによるウクレレオンラインレッスンです。時間は1講座30分、経験者と初心者の2クラスに分かれます。

    2月26日(金)
    12:30〜13:00 初心者
    13:00〜13:30 経験者

    2月27日(土)
    14:00〜14:30 初心者
    14:30〜15:00 経験者

    初心者向けチケットはこちら
    経験者向けチケットはこちら

    ■コミュニティビルダーとのZOOMお話会
    Peoplewise Cafeで様々なイベント・ワークショップの企画やコーディネートを担当しているコミュニティビルダーとZOOMでお話しませんか?カフェでこんなことをやってみたい!という提案も大歓迎です。

    2月26日(金)10:00-12:00

    チケット購入はこちら

    ■韓国語オンラインレッスン
    Peoplewise Cafeの韓国人スタッフよんちゃんから簡単な韓国語が学べます!日常会話や、韓国の知りたい情報について学びませんか?

    ・2月26日(金)19:00-20:40

    チケット購入はこちら

    ■meguさんのオンラインタロット。
    たまプラコネクトからは、まちのコインイベントでおなじみのmeguさんのオンラインタロット。気になるテーマについてや、今の自分へのメッセージなど、カードに聞いてみませんか?一人15分、事前予約制です。

    2月25日(木)20:00-21:00 

    チケット購入はこちら