たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

第4回ロコっちオープンオフィスを開催!

2018年11月12日(月)、さんかくBASE内のWise Living Lab共創スペースにて、第4回ロコっちオープンオフィスを開催しました! もともと、この企画は次世代郊外まちづくりの家守プロジェクトの一環で開催していたものでしたが、ご好評につき、11月以降も2019年3月までサポート企画として開催することになりました。 今回も、第3回と同じくsparkle0519のアクセサリー作家、大和田瞳さんが常駐し、アクセサリー相談会を同時開催。約18名の方にご来訪いただき、新たな交流が生まれました。 家守プロジェクト、ロコっち オープンオフィスの詳細はこちら
今回のおやつはカフェコムサ
今回のおやつは、東急百貨店の2階にある「カフェコムサ」で3点購入しました! ・いちごテイストのメレンゲ菓子「いちごげ」 ・オリーブなあられ えび風味 ・京宇治茶ポップコーン さつまいもと焙じ茶 特におすすめしたいのは京宇治茶ポップコーン。ほうじ茶の風味がとても香ばしく、お茶菓子に出したなら「これ何!?」と受けること間違いありません。他の組み合わせも試してみたいな、と思います。
初の遠方からの来訪者も
午前中は、前回同様、メディアクレストの松本さんとパンフレットの打合せ。ようやく内容決まりまして、12月たまプラーザ駅の郵便局のラックに並ぶ予定です! また、今回は初めて近隣以外のお客様が。北区で子どもの居場所作りを頑張っている畑川麻紀子さんです。メディアクレストの松本さんは、過去に英語の保育園を営んでいたことがあり、話が弾んでいました。 北区から来てくれたまこちゃん(右)
ランチはアクバルのデリバリー
昼食は、美しが丘4丁目にあるカレーの名店「アクバル」でデリバリーしました。配達料が別途300円必要ではありますが、お店とほぼ同じメニューがデリバリーでも楽しめます! 平日限定の日替わりカレーであれば、ナンまたはライスとセットで980円です。私と大和田さんは、お好みのカレーに、タンドリーチキン(ハーフサイズ)と、チキンティッカがついたタンドリーランチ1250円を注文。 通常価格が最も高いクラブマサラ(1390円)と、チキンバタースペシャル(1390円)を選んでしまうあたりが貧乏性です(笑)2人で分けて美味しくいただきました。
午後はビジネス交流が活発に
午後からはビジネス交流がさらに活発に。 今回、お片付けを行っている株式会社アメイジーの古川めぐみさんが来てくださったのですが、お片付けをしている中で古いボタンがたくさん出てくるとのこと。sparkle0519ではアンティークボタンを使ったアクセサリーを作っているので、思い出の品をアクセサリーにリメイクできそう!と盛り上がりました。 アメイジーの古川さん(左)と、メディアクレストの松本さん(中) sparkle0519のアクセサリーはクリスマスバージョンもあり、今回も大人気でした。
次回の開催
12月のロコっちオープンオフィスの予定は下記の通りです。予約・差し入れ・参加料は不要です。雑談しに来るだけでも大歓迎、お気軽にお越しください! 第5回ロコっちオープンオフィス 日時:2018年12月10日(月)10:30~17:30 場所:ワイズリビングラボ さんかくBASE

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

Event

News

Movie

Event

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>