次回は5/25に開催。第53回 ロコっちオープンオフィスレポート。

  • 投稿日2023.5.15
  • 更新日2023.6.25

ロコっちオープンオフィスは、たまプラがもっと好きになる発見メディア ロコっち た まプラーザ主催の交流イベントです。もともとは、WISE Living Labではじまり、2019年4月に3丁目カフェに場所を移してからほぼ毎月開催しています。物販あり、相談あり、おしゃべりあり。誰でも予約不要で参加可能の自由な場です。今回は2023年4月20日(木)に開催した第53回の様子をレポートします!

来場理由はなんでもOK。地域の交流の場

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

緊急事態宣言中は、オンラインのみ、またはオンラインと3丁目カフェのハイブリッドで開催を行い、コロナ禍の中でも活動を続けてきました。

ブース紹介

今回は7つの事業者さんが出店してくださいましたので、順にご紹介します。

ココソレイユ

新石川のヨガスタジオ ココソレイユはオーナーの今枝美香さんによる耳ツボマッサージがいつも大人気です!お願いすれば、耳ツボだけでなく肩のマッサージも追加でやってくださいます(笑)レンタルスペースの相談会も行っています。

英語と健康

英会話講師であり、ファスティングアドバイザーの伊藤恵子さんが初出店でした。

sparkle0519(スパークル0519)

毎回出店のアクセサリーブランドsparkle0519は、いつも個性的なアクセサリーを求める方々で賑わっています。

はいの事務所

社会保険労務士およびファイナンシャルプランナーである拝野洋子さんが年金をはじめ、お金に関する無料相談を行っていました。

「はいの事務所」の拝野 洋子さんのインタビュー記事はこちら↓

フェイスアップ

入江郁日さんによる九星気学鑑定とプチメンター講座。今回はのぞみんも今年の運勢について占ってもらいました(遅っ)

「フェイスアップ」の入江 郁日さんのインタビュー記事はこちら↓

origami fabric

ラメルヘンテープを使った手作りバッグを販売。自分好みのデザインで作ってもらえます!

Mayumi’s Baking Room

今回のランチメニューは焼き立てパン、サラダ、ミネストローネスープ、グレープフルーツゼリーで1300円(税込み)。焼き立てのパンが食べられるのはこの上ない喜びです。

次回のロコっちオープンオフィス予告

「第53回ロコっちオープンオフィス」は、5月25日(木)開催予定です。
次回も、魅力ある出店ブースがお出迎えしています。よかったらプラっと、遊びに来てくださいね!