たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラーザランチレポ その㉝ 炭焼き 大の定食系ランチ

たまプラーザ中央商店街にある炭火焼きのお店「炭焼き 大」。ワインビストロDaiや、アジアンビストロDaiの系列店としても知られています。居酒屋としても人気もさることあんがら、バランスの良いランチも評判です。
外観
駅からたまプラーザ中央商店街に入ってすぐ、右側にところにお店はあります。炭火焼屋らしからぬ赤いパラソルが目印です。
内観
入ってすぐにカウンター席がずらりと並び、奥には座敷があります。季節により、オープンなので、カウンター席はすこし涼しい場合もありますが、ひざかけも用意されています。
メニュー
ランチメニューは全部でお肉5種類、お魚4種類、計9種類と豊富!すべての御膳に小鉢3種、サラダ、味噌汁、漬物、食前ドリンク、食後ドリンクがつくという充実ぶりです。この系列のお店はみんな2種類ドリンクがつくのが嬉しいんですよね~。 価格帯は1000円~1500円で、メインは炭焼き、和牛の炙り重、煮込みハンバーグ、唐揚げ、親子丼、海鮮重、銀だらの西京味噌漬け、カキフライなどバリエーション豊かでなんども通いたくなります。 トッピング小鉢で好きなものを追加したり、リーズナブルなランチ専用のアルコールメニューもあって、多方面に気が利いている印象です。
実食
私は、特製味噌漬け唐揚げを注文しました! 最初に食前ドリンクが来ます。アイス黒ウーロン茶(左)と、果実の緑茶(右)です。 続いてサラダ。一見なんの変哲もないサラダに見えますが、辛子味噌風味のドレッシングがクセになります! そしていよいよ特製味噌漬け唐揚げ。 小鉢3種でなかなか豪華!唐揚げは味噌漬けから受けるイメージほど味噌風味は強くなく、万人が楽しめる味でした。脂っこさはなく、カラっと上がっていて、上質な唐揚げだと思います。 こちらは夫が頼んだ炭焼き大御膳。メニュー表によると絶対的存在だそうです(笑) このあと食後のドリンクも来て大満足。うちの夫は1人でもよく来るようなのですが、確かに何度も通いたくなる内容でした!
子供はOK?
キッズメニューこそないものの、アラカルトで注文もできるため、ファミリーでの来客が目立ちました。奥に座敷があるのも嬉しいですね。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>