第16回 ロコっちオープンオフィスを開催!

2019年12月24日(火)、3丁目カフェにて、第16回ロコっちオープンオフィスを開催しました。クリスマスイブということで、足を運んでいただけるかとても不安だったのですが、多くの方に来訪いただきました。

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。

それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。

出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

5組の事業者が出店

今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。
sparkle0519
最近ネットショップもオープンして絶好調!ロコっちオープンオフィスではおなじみのアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。今回はクリスマスムードあふれるディスプレイで、パールをたくさん使ったアクセサリーが多く並んでいました!

yellow plants
yellow plantsはガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。

今回は、お正月らしい植物のほか、

とってもオシャレなお正月飾りも並びました。

Mayumi’s Baking Room
今回ランチを提供してくれたのは、パンづくりのプロフェッショナル 隈元真由美さん。

メニューは、クリスマスらしく、自家製パン、チキンと野菜焼き、サーモンチャウダースープ、 シュトレンでした。ほどよい甘さのシュトレンは絶品でした!

まちなかbizあおば
たまプラーザ駅前通り商店会にある起業支援センター「まちなかbizあおば(通称:まちbiz)
」が初出店。起業支援メニューの紹介と「丘のよこはま」の販売を行いました。

「丘のよこはま」はまちbiz会員がプロジェクトを組んで企画・開発したグルテンフリーの焼き菓子で、横浜北部で獲れた素材を使用しており、お土産にはぴったりです。この日は限定のクリスマスパッケージで販売されていました。

UamiM
午前中は、若林真帆さんによる結びのブランド、UamiM(ゆうあみえむ)が出店。クリスマスだけでなく、お正月にもぴったりのデザインが多くありました!

今後の開催予定

第17 回ロコっちオープンオフィス
日時:2019年1月23日(木)10:30~17:30
場所:3丁目カフェ

下記の方々が出店予定です。今回は、確定申告に向けて、ロコっちでもブースを出します!

・sparkle0519(アクセサリー販売)
・イエロープランツ(生花販売)
・UamiM(結びのワークショップ・展示・販売)
・A&C Deliver(ランチ)
・ロコっち(クラウド会計相談会)

タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。