たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

第16回 ロコっちオープンオフィスを開催!

2019年12月24日(火)、3丁目カフェにて、第16回ロコっちオープンオフィスを開催しました。クリスマスイブということで、足を運んでいただけるかとても不安だったのですが、多くの方に来訪いただきました。
ロコっち オープンオフィスとは
ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。
5組の事業者が出店
今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。 ①sparkle0519 最近ネットショップもオープンして絶好調!ロコっちオープンオフィスではおなじみのアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。今回はクリスマスムードあふれるディスプレイで、パールをたくさん使ったアクセサリーが多く並んでいました! yellow plants yellow plantsはガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。 今回は、お正月らしい植物のほか、 とってもオシャレなお正月飾りも並びました。 Mayumi’s Baking Room 今回ランチを提供してくれたのは、パンづくりのプロフェッショナル 隈元真由美さん。 メニューは、クリスマスらしく、自家製パン、チキンと野菜焼き、サーモンチャウダースープ、 シュトレンでした。ほどよい甘さのシュトレンは絶品でした! まちなかbizあおば たまプラーザ駅前通り商店会にある起業支援センター「まちなかbizあおば(通称:まちbiz) 」が初出店。起業支援メニューの紹介と「丘のよこはま」の販売を行いました。 「丘のよこはま」はまちbiz会員がプロジェクトを組んで企画・開発したグルテンフリーの焼き菓子で、横浜北部で獲れた素材を使用しており、お土産にはぴったりです。この日は限定のクリスマスパッケージで販売されていました。 UamiM 午前中は、若林真帆さんによる結びのブランド、UamiM(ゆうあみえむ)が出店。クリスマスだけでなく、お正月にもぴったりのデザインが多くありました!
今後の開催予定
第17 回ロコっちオープンオフィス 日時:2019年1月23日(木)10:30~17:30 場所:3丁目カフェ 下記の方々が出店予定です。今回は、確定申告に向けて、ロコっちでもブースを出します! ・sparkle0519(アクセサリー販売) ・イエロープランツ(生花販売) ・UamiM(結びのワークショップ・展示・販売) ・A&C Deliver(ランチ) ・ロコっち(クラウド会計相談会) タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

Event

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>