次回は2/22に開催。第50回 ロコっちオープンオフィスレポート。

ロコっちオープンオフィスは、たまプラがもっと好きになる発見メディア ロコっち た まプラーザ主催の交流イベントです。もともとは、WISE Living Labではじまり、2019年4月に3丁目カフェに場所を移してからほぼ毎月開催しています。物販あり、相談あり、おしゃべりあり。誰でも予約不要で参加可能の自由な場です。今回は2022年1月25日(水)に開催した第50回の様子をレポートします!

おかげさまで50回を達成!

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

緊急事態宣言中は、オンラインのみ、またはオンラインと3丁目カフェのハイブリッドで開催を行い、コロナ禍の中でも活動を続けてきました。

そんなロコっちオープンオフィスは、今回第50回を迎えました。

この日もジモトのクリエイターの方に動画を撮っていただいたり、ウィーン出身のアーティストの方の出展場所の相談に乗ったり、と盛りだくさんでした。

ロコっちオープンオフィスは、明確な目的はなくても、とにかく誰かとしゃべりたいというような動機で来ていただいても全く問題ない場ですので、ぜひお気軽にお越しください!

ブース紹介

今回は6つの事業者さんが出店してくださいましたので、順にご紹介します。

ココソレイユ

新石川のヨガスタジオ ココソレイユはオーナーの今枝美香さんによる耳ツボマッサージがいつも大人気です!レンタルスペースの相談会も行っています。

フェイスアップ

代表の入江さんによる九星気学・姓名鑑定が人気。特に年始は需要が多いようです!

sparkle0519(スパークル0519)

毎回人気のアクセサリーブランドsparkle0519は、いつも個性的なアクセサリーを求める方々で賑わっています。

キャリアミックス

キャリアコンサルタントの藤戸さんのブースには、みなさん自分の理想の未来を描くフューチャーマップを作りにきます。

今回は新しいワークショップを検討中ということで、トライさせていただきました!サービス化が楽しみです。

藤戸さんは、ロコっちでも女性のキャリアに関するインタビュー記事を連載中です!

イーストムーン

お肌の相談会・皮膚科専門医処方化粧品「ドクターフェリス」の 展示・販売を実施。特に敏感肌の方からとても好評です!

チャンさんのベトナム料理

今回のメニューは、バインミーと、鶏肉のお粥と揚げパンのセットでした。ベトナムで揚げパンをつけておかゆを食べるのはポピュラーなんだそう。

次回のロコっちオープンオフィス予告

「第51回ロコっちオープンオフィス」は、2月22日(水)開催予定です。
次回も、魅力ある出店ブースがお出迎えしています。よかったらプラっと、遊びに来てくださいね!