第17回 ロコっちオープンオフィスを開催!

2020年1月23日(木)、3丁目カフェにて、第17回ロコっちオープンオフィスを開催しました。今回も多くの方にご来場いただきました!

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。

それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。

出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。

5組の事業者が出店

今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。
sparkle0519
ロコっちオープンオフィスではおなじみのアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。最近オープンしたネットショップも好調とのこと。

今回は細かいパールを贅沢にあしらったイヤリングが多かったです。このシリーズ、私も持っているのですが、すごく華やかでいいんですよね~!

yellow plants
こちらもおなじみのお店、yellow plantsはガーデナーでもある岩澤聡子さんの出張お花屋さんです。3丁目カフェだけでなく、Peoplewise Cafeでも定期出店しています。ワークショップも人気ですね!

今回は、もう春を先どったラインナップでした!この季節はミモザが人気とのこと。

3丁目カフェの店頭にも飾られていましたよ。

A&C Deliver
今回ランチを提供してくれたのは、毎回コスパ最高!と大評判のA&C Deliver。料理研究家 寺岡淳美さんと企画・広報担当の宇田川千恵さんのお料理ユニットです。

今回のメニューは、おひたしがこんなにお洒落になっちゃったロール、料亭風かき揚げ、五目炊き込みご飯、味噌汁でした。3丁目カフェでこんな立派なかき揚げが食べられるなんて幸せでした!

デザートは黒ごまプリン。とっても濃厚なごまがすごく美味でした~

UamiM
午前中は、若林真帆さんによる結びのブランド、UamiM(ゆうあみえむ)が出店しました。相変わらず、繊細で素敵な作品が並びます。

UamiMは毎回ワークショップも開催していて、ブースが賑わってます。

ココソレイユ
新石川にあるヨガスタジオ、ココソレイユは、最初耳つぼマッサージをやる予定だったようなのですが、代表の今枝さんご本人の気分により(?)中止に。

2月22日から始まる1周年記念ウィークを中心に告知を行っていました。

⑥ロコっち
ご存じない方も多いと思いますが、実はロコっちは、経理業務サポートサービスも行っております。ちょうどもうすぐ確定申告シーズンで、お悩みの方も多いだろうと思い、クラウド会計相談会を実施しました!初めてのことで心配でしたが、多くの人に参加いただけてよかったです。

今後の開催予定

第18 回ロコっちオープンオフィス
日時:2020年2月19日(木)10:30~17:30
場所:3丁目カフェ

下記の方々が出店予定です。

・sparkle0519(アクセサリー販売)
・yellow plants(生花販売)
・A&C Deliver(ランチ)
・Kotonoha(オラクルカード、潜在意識変換セッション)
・ココソレイユ(ヨガ、レンタルスペース相談)

タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。