たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

次回は6/30に3丁目カフェで!第21回 ロコっちオープンオフィスオンラインレポート

2020年5月21日(金)、オンラインミーティングツールZOOMを使用して第21回ロコっち オープンオフィスをオンライン開催しました。
ロコっち オープンオフィスとは
ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。 それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアルしました。 出店者は、ロコっちのレポーターや、スポンサーの方々で、ランチ、物販、ワークショップ、と多様なサービスがその場で提供されています。 今回は新型コロナウィルスの影響で、3丁目カフェでの開催が難しいため、4月に引き続きオンラインでの開催となりました。
宣言解除後、どう生活する?
オンラインイベントの開催時間は1時間半でしたが、瞬間最大で15名の方が参加してくださいました。(残念ながら写真撮り忘れました;;) ちょうど神奈川県の緊急事態宣言が解除されそうな時期だったので、メインの話題は解除後どう過ごしていくかということでした。実店舗を再開する人や、自粛生活をあと1か月続ける人、まわりの様子をみたい、という人など人によって考え方は様々で、有意義な意見交換ができました。
パンの実演やテーブルヨガも
今回も普段の出店者の方にサービスの紹介をしていただきました! ①sparkle0519 ロコっちオープンオフィスではおなじみ、大人気のアクセサリー作家 大和田瞳さんからは最近始めたZOOMショップの紹介や、新しく始めたコーディネートサービスの紹介がありました。 6月から出店もスタートする様子ですが、まだ買いに行けない!という方はsparkle0519のInstagramから好きなものを選び、注文できます。 ②yellow plants ガーデナーでもある岩澤聡子さんのお花屋さん、yellow plantsからは定期宅配サービスや、 お花の延命剤の活用の仕方に関するお話がありました。 季節のお花である紫陽花に関するお話も。お庭に植え替えるよりも、鉢のまま育てるのがおすすめとのこと。そういったお庭づくりのご相談にも乗っている ココソレイユ 毎日15時からインスタグラム でレッスン配信中の新石川にあるヨガスタジオ、ココソレイユ。 今回はみんなでテーブルヨガを行いました! ココソレイユは6月からスタジオ営業が再開されますが、オンラインレッスンも継続するとのことです。 ④Mayumi’s Baking Room パンづくり講師の隈元真由美さんは、クリームパンの成型と焼き上がりの様子を見せてくださいました! 焼き上がったパンは本当に美味しそうでした!
今後の開催予定
6月どのように開催すべきか悩んだ結果、時間短縮で開催することにしました。ご都合があいましたら、ぜひお越しください! 第22 回ロコっちオープンオフィス 日時:2020年6月30日(火)10:30~14:30 場所:3丁目カフェ ※3丁目カフェの感染症拡大防止ポリシーに従ってください ※体調不良の方は参加をご遠慮ください ※入店の際はマスクをご着用ください 下記の方々が出店予定です。 ・sparkle0519(アクセサリー販売) ・yelowplants(生花販売) ・Coco Soleil(ヨガスタジオ) ・A&C Deliver(ランチ) タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>