たまプラAnswers【グルメ】~みんなで作る街のFAQ

たまプラ住民の英知を結集して、たまプラのFAQ(よくある質問:Frequent Asked Questions)を作ろう!という取り組みです。2018年1月30日に行った第1回 たまプラAnswersライタソンまでの情報を随時掲載していきます。

こちらは、たまプラーザのグルメに関するFAQです。

目次

【New】たまプラならではの食文化はありますか?

①ウズラの卵を包み込んだコロッケ「たまプライ」です。もともと、美しが丘3丁目にあった「肉の荒井屋」で販売されていましたが、閉店後もご当地名物として有志によりイベントなどで販売されています。

②毎年5月と10月にちょい呑みフェスティバルという飲み歩きイベントが開催されています。チケットは3枚つづりで、1チケット使うと、参加店舗で1フード&1ドリンクを注文できます。

③3丁目カフェのぎょうざドッグが名物です。イベントの時のみ不定期で販売しています。

【New】はやし農園の野菜を買える場所はありますか?

美しが丘西にあるプロローグの前あたりの直売所で購入できます。

タルトが美味しいケーキ屋さんを教えてください

トルバドールのケーキがおすすめです。

おすすめのお寿司屋さんはありますか?

すすき野の「舎利とねた」がおすすめです。

八百屋さんはありますか?

駅前通り商店会に「光青果」があります。びっくりするくらい立派なしょうがが売っています。焼き芋もとても美味しいです。

米粉パンが売っているところはありますか?

東急百貨店地下1階のデイリーマートに玄米パンや新潟コシヒカリパンが売っています。

中央通り商店街の「こぐま」(お好み焼き)は、いつも大混雑ですが、空いている時間、曜日はありますか?

穴場の時間というのはほぼないので、予約することをおすすめします。(045-904-1118)

うなぎが食べたいときはどこへ行ったらいいですか?

①美しが丘4丁目にある美吉野です。

②駅前通り商店会にあるねもとです。

フラットホワイトが飲めるコーヒー屋さんはありますか?

期間限定と思われますが、タリーズコーヒーでフラットホワイトコーヒーを提供中です。タリーズコーヒーは、東急百貨店の地下1階と、たまプラーザテラスリンクプラザ2階にあります。

タリーズコーヒー フラットホワイト

果物の実がなる木はありますか?

たまプラーザ団地にはみかん、柿、びわ、梅、山桃、などたくさんの実のなる木があり、子供たちのおやつになっています。

牛丼の?野家はたまプラーザにはありませんか?

たまプラーザテラスのフードコート「テラスキッチン」の中に、「yoshinoya」があります。新業態店舗で、通常の?野家とはメニューが異なり、サラダやフライドポテト付きの牛丼ディッシュなどがあり、お子様メニューも充実しています。

たまプラーザテラス yoshinoya

地元野菜の販売所はクオリティにばらつきがあります。鉄板な場所はありますか?

美しが丘西にあるハックの隣に地元の方が出しているお店があります。

朝ごはんを食べながらノートパソコンを開いてちょっと仕事もできるカフェってありますか?

①People Wise Caféです。朝8時から営業しています。

②朝10時からになりますが、3丁目カフェは、仕事している人も多いです。

窯焼きピザが美味しいお店を教えてください

PIZZA SALVATORE CUOMO たまプラーザがおすすめです。

安くておいしいランチが食べられるお店はありますか?

たまプラーザ駅前通り商店会のRacy’sがランチを始めました。自家製手ごねハンバーグを中心に本日のランチ定食まですべて900円です。ぜひ一度お試しください!

昼食におすすめのお弁当屋さんはどこですか?

東急百貨店の地下1階にある「糸半」がおすすめです。

シングルモルトが揃っているBARはありますか?

①時代屋オールドオーク たまプラーザ店です。

②Soul Cocktail’sです。

③ROLLINSです。

④バースランドです。

ホッピーを飲める店はありますか?

①たまプラーザ中央商店街にある「大衆居酒屋さざえ」です。小松菜の煮びたしと肉豆腐がおいしいです。焼酎を安く、美味しく飲める店でもあります。

②たまプラーザ駅前通り商店会にある「炉ばた家」です。ゴーヤチャンプルやポテトサラダがおいしいです。

③美しが丘家西にあるだいちゅん家です。

駅の近くにおいしいお蕎麦屋さんはありますか?

風来喬がおすすめです。

おいしい定食屋はありますか?

庄勇という魚料理の店のランチ定食がおいしいです

いろいろ焼鳥屋があるけど、一番おいしいのはどこですか?

くしやき とりびよりがおすすめです。

無人販売の野菜スタンドはどこにありますか?

美しが丘公園の向かい、ベルグの4月の並びに野菜の自動販売機があります。

回答募集中の質問

【New】ジモトで作った鎌倉野菜が購入できるところはありますか?

【New】ジモトの野菜が食べられるカフェ、レストランはありますか?

【New】一番古い食事処はどこですか?

立ち飲みができるところはありますか?

米粉パンを作ってくださる方はいますか?

たまプラの高級店といえばどこですか?

おすすめの魚屋さんはどこですか?

肉肉しいステーキはどこで食べられますか?

とんかつの美味しいお店はどこですか?

グルテンフリーのカフェはありますか?

もつ焼または焼きとんが食べられるお店はありますか?

関連タグ