起業や趣味を仕事にしたい人必見!学びや交流の機会を提供する「まちなかbizあおば」

まちなかbizあおばってどんなところ?

イトーヨーカドー裏手にあるたまプラーザ駅前通り商店会。陸橋を渡りコナミスポーツを越えると、右手に「まちなかbizあおば」があります。ふと通りかかってガラス扉の方を見ると、大人たちが集まってパソコンを触っていたり、打ち合わせをしていたり、子どもたちが勉強をしていたり…。老若男女が出入りして、様々な活動をしているこのスペースは、一体どんな場所なのかご存知ですか?

まちなかbizあおば(以下、まちbiz)は、横浜市青葉区に根ざした起業支援センターです。来年、開設10周年を迎えるまちbizは、地域でビジネスをしている人、これからビジネスを始めたい人、起業や副業に興味がある人たちが集まる、会員制のNPO法人です。

まちbizあおばだけでも、会員数は450以上。姉妹センターである「まちbizみどり」、「まちbizつづき」も合わせると、なんと700以上の団体や個人が所属しています。

それでは、まちbizに加入すると一体どんなことができるのでしょうか?

代表の坂佐井(さかさい)さんに詳しくうかがいました。

まちbizでできる3つのこと

まちbizに所属するメリットは、大きく3つあります。「バーチャルオフィス(住所を借りる、スペースを借りる)」「学び」「交流」です。

① バーチャルオフィス(住所を借りる、スペースを借りる)

まちbiz会員には、バーチャルオフィス機能があります。これは、まちbizの住所を、ホームページや名刺などに利用することです。

ビジネスをしていく上で、明確な住所があるということは、取引先や顧客、銀行や役所などに対し、様々な場面で信頼に関わる大切な要素です。一方で、個人のビジネスの場合は、独立した事務所を構えてビジネスをしている人は少数で、自宅兼事務所にしているケースがほとんどです。

自宅の住所を公開することは、とてもリスクが高いです。今の時代、Google検索などであっという間に特定できてしまいますから、自宅に来られたり、変な物を送りつけられたりという嫌がらせを受けかねません。

まちbizの住所を使えば、そのようなリスクや不安と離れてビジネスを展開できます。また、郵便物のお預かりや、転送のサービスもあります。(※別途有料)

他にも、まちbizあおば内や提携しているレンタルスペースを借りることができます。そのスペースで、作業や打ち合わせ、セミナーの開催や勉強会など、自由に利用していただくことができます。こちらは、加入プランや場所によって規約が変わります。
*プランなどの詳細はこちら

② 学び

まちbizでは、起業準備、物販、IT活用、法律や税金に関わることなど、幅広いセミナーや勉強会を開催しています。

まちbizには、実際にビジネスで活躍している経営者の方、弁護士や税理士、社労士やFPといった専門分野で活躍する方、大手物販やIT企業で活躍し講師をされている方など、様々な分野のプロが所属しています。

その方々を講師を招き、少人数で行われるセミナーは、気軽に質問しやすい雰囲気で、内容も分かりやすく、和気あいあいとしていると好評です。オンラインで参加できるものもあります。

③ 交流

まちbizでは、会員はもちろん、まちbizに興味がある方にも来ていただける、様々なジモトでの交流の機会を作っています。

コロナ禍で在宅ワークが主流になり、誰とも会わなくてもビジネスが完結してしまう時代だからこそ、新しい人脈を作ることの難しさや、ジモトに知っている人がいることの重要さが顕著になってきています。

まちbizに所属しているのは、地域に根付き活動している青葉区近隣の会員さんがほとんど。ジモトであるからこそ、悪いことはお互いにできませんし、何かあった時には気軽に声を掛け合えるような、地域の緩い繋がりを作ることができます。宗教等の勧誘や、無理なセールス行為は一切禁止していますので、まちbizにご興味がある方なら、どなたでも安心してご参加いただけます。

毎月第3木曜日の夜に開催している「まちbizバー」は、非会員の方でも参加していただける気軽な場です。一人での参加や女性の参加も多く、お子さん連れでいらっしゃる方がいたりするのも、ジモト開催ならでは。

他にも、毎月第1土曜日に「起業交流会」、第2月曜日に「まちbizサロン」という、まちbizに興味がある方に、無料で参加・見学いただけるフランクな機会を作っています。

自分にとって、まちbizに加入するメリットがあると感じていただけなければ、在籍する意味がありません。無理に入会をお勧めすることはありませんので、少しでもご興味がある方は、どうぞお気軽に、雰囲気を見にご参加ください。

開催情報は、公式LINEで発信しています。ぜひご登録ください!

*ご予約の際、「ロコっちを見た!」とお知らせいただいた方には、「まちbizバー」に会員価格(1000円引き)でご参加いただけます。備考欄などでお知らせください。

ご参加やご見学などのお問い合わせフォームはこちら

ぜひ一度、まちbizを覗いてみませんか?

「ビジネス」「起業」と言うと、とても大掛かりなイメージがあります。

ですが、例えば趣味が高じてハンドメイドや製作が本格的になり、ネットで販売するようになったり、副業で始めた事業が、思いのほか軌道に乗り楽しくなったりして、もっと本腰を入れてみよう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どんなことでも、一緒に頑張ったり、相談できる仲間が身近にいるというのは、とても心強いものです。

たとえ分野が違っても、前を向いて頑張っている人に、良い刺激や知見、応援がもらえるのは、起業センターの大きな魅力です。自分の得意なことで、地域や社会の役に立ちたいと思っている人たちのコミュニティを、ぜひ一度覗いてみませんか?

起業支援センター まちなかbizあおば

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目13-10
吉村ビル107号
お問い合わせフォームはこちら