たまプラAnswers【エンタメ】~みんなで作る街のFAQ

たまプラ住民の英知を結集して、たまプラのFAQ(よくある質問:Frequent Asked Questions)を作ろう!という取り組みです。2018年1月30日に行った第1回 たまプラAnswersライタソンまでの情報を随時掲載していきます。

こちらは、たまプラーザのエンタメに関するFAQです。

【New】貸しギャラリーはありますか?

内容にもよりますが、3丁目カフェで、無料で作品展示することができます。善意の管理はしてくださいますが、それを超えた盗難破損などの補償はなので、それをご理解の上ご利用ください。期間や展示方法はご相談になります。

【New】地域の麻雀大会をやれる場所はありますか?

3丁目カフェで開催できます。しかし、麻雀卓は持ち込みになります。

たまプラーザ駅発着のバス旅行はありますか?

①サンケイツアーズが催行しています。

サンケイツアーズ バスツアー

【New】②トラベルカイトが、ひろたりあん通信とのコラボ企画「歴史探偵”高丸”バスツアー」と、「たこつぼ旅倶楽部バスツアー」を催行しています。

たこつぼ旅倶楽部

たまプラーザに映画館はありますか?

残念ながらたまプラーザに常設の映画館はありません。しかし、3丁目カフェでは不定期に社会派映画の上映会が行われています。これまで、「そばにいるよ!~自閉症(オーディズム)と車椅子の監督~」「ケアニン~あなたでよかった~」などが上映されました。

たまプラーザでバンド活動に参加したいです。サークルなどはありますか?

「たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト」の中で「座バンド」というバンド活動をやっています。メンバーを募集中ですので、sodachiaitai@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい。

たまプラ一座Facebookページ

大きな声で(下手でも)歌える場所はありますか?

①3丁目カフェでは定期的に、「ピアノで歌おう」「金曜の歌声サロン」といった歌えるイベントが開催されています。

②たまプラーザ駅周辺にはカラオケ屋さんが3件あります。「ビッグエコーたまプラーザ店」「カラオケ コート・ダジュールたまプラーザ店」「ドレミファクラブたまプラーザ店」です。

麻雀を教えてくれる人はいますか?

合同会社たまプラ・コネクトが主催するたまプラーザ周辺の人たちが持つ特技と、それを体験したい人をマッチングするイベント「シェアカル」で辺見真智子さんが教えています。

笑える場所はありますか?

①3丁目カフェで定期的にお笑いライブ「笑いの3丁目カフェ」(毎月下旬)や寄席「丘の横浜・たまぷら座」(毎月第4水曜日)が開催されています。

②毎週第2火曜日にWise Living Labで「わっしょい‼落語会」が開催されています。

踊りたくなったらどこにいけばいいですか?

まちなかでパフォーマンスをしている「たまプラ一座」という団体があります。1~2年に1回、たまプラーザのいろいろな場所で踊り、歌、楽器演奏などのパフォーマンスをしています。

たまプラーザのお祭りって何があっていつやっているの?

①美しが丘公園で、3月末または4月上旬に桜まつり、7月下旬に夏祭り、11月中~下旬にクリスマスツリーの点灯式がが毎年行われています。2017年は10月末によこはまハロウィンも行われました(2016年までは駅前通り商店会で実施)

②平川神社(美しが丘4丁目)、驚神社(新石川1丁目)のお祭りが10月10日前後の土日に行われます。

バンドの練習ができる場所はありますか?

①新石川1丁目にあるアイランドスタジオでできます。

②3丁目カフェには楽器が一通り揃っています。バンド練習もご相談ください。

泣ける場所はありますか?

3丁目カフェでは定期的に社会派映画の上映会を行っています。これまで、「そばにいるよ!~自閉症(オーディズム)と車椅子の監督~」「ケアニン~あなたでよかった~」などが上映されました。

回答募集中の質問?

音楽の教室をできるところはありますか?

地域活動に参加したいのだけど、どこへ相談に行ったらいいですか?