たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

たまプラランチレポ㊽11/5オープンのカフェレストランmerce

2020年11月5日に、カフェ&レストラン merce(メルチェ)がオープンしました!さっそくロコっちのメンバーでオープン当日に行ってきました!
場所
たまプラーザ南口ロータリーを出て、斜め前にあるくら寿司横の細道に入り直進し、十字路を右折し(右手に保育園)直進すると右手にあります。 「PIZZA SALVATORE CUOMO たまプラーザ」の跡地で、アトリエうかいの隣です。
内観
入口には数段の階段がありますが、店内の床は、フラットでテーブル間にもゆとりがあり広々としていて、ベビーカーも通りやすい印象でした。 壁には、紅茶(TRINK MEER TEE)のキャラクターの絵が飾られていてシンプルの中に可愛さが混じって思わずほっこり。この絵には、それぞれの紅茶をイメージしたストーリーがあるみたいですよ。 テーブルは、2~4名席含めて18席くらいとテラス(犬OK)に3席あり、テーブルは大き目で4名分のお皿が並んでもゆとりがある感じでゆったりとした時間も過ごせそうでした。 店内の一角には、オーガニックの紅茶やフレーバーティー、カフェで使われているハニーマスタードなどの調味料も購入できます。商品に関しても、丁寧に説明していただきました。
メニュー
メニューは、ランチセットやその他単品で注文できるリゾットやスープなどのライトなものからガッツリお肉系のメニューや、キッズもうれしいキッズプレートもあるのでファミリーでも楽しめるのも魅力的ですね。 そして、ドリンクメニューではさすがの紅茶専門店! 紅茶の種類が豊富で迷っちゃうくらいでした。紅茶が苦手の方もジュースなどのソフトドリンクやアルコールもあるので、大丈夫です。
ランチセット
ランチセットメニューでは、パスタプレート、ガレットセット、ヴィアンドセットの3種から選べます。 私は、パスタプレートの鴨肉のボロネーゼを注文しました。 パスタと、サラダ、スープがセットになっていてこのボリューム! お腹ペコペコだったのが、デザートの隙間を残せるか不安になった位(個人差はあると思いますが)ボロネーゼはしっかりとした味で鴨肉もたっぷり入っていました。スープはお野菜が入っていて見た目よりもあっさりした味だったので癒されましたよ。 他のメンバーは、それぞれ違うガレットを注文。 ハム・チーズ・卵を使ってある「コンプレ」この組み合わせは、鉄板ですよね! 間違いない! キノコ・ベーコン・チーズの相性がいい「シャンピニョン」を注文。 見た目にもオシャレなガレット。身体にも優しい味で、また食べたいと言っていたので私も次回はガレットを食べてみたいです。近場では、ガレットが食べられる店が少ないのでガレットファンにはたまりませんね。
紅茶
ランチメニューにプラス¥300で、ドリンクセットが付けられます。4種類の紅茶か有機コーヒーが選べます。ここは、3人とも紅茶で! スイート・ノヴェンバーとフレンチローズの2種類を注文。 お店オリジナルの紅茶が入ったポットとカップがオシャレ何ともオシャレ! ポットは大きいくてティーカップ3杯は十分入っていました。 蒸し時間を計るのに砂時計もついてきて、待ち時間も楽しいです。蒸し時間が終わりポットの蓋を開けると、何ともいい香り! 優雅なティータイムがスタート! 紅茶には、砂糖もミルクもついてこなかったので、ストレートで楽しみましょうという事でしょうね。 こちらは、「スイート・ノヴェンバー」ハイビスカスとシナモン・アーモンドのスパイス感のある香りが、さっぱりした気分にしてくれる感じがします。 「フレンチローズ」ローズが沢山入っていて、ローズの花に癒され度満点です!
スイーツ
そして、オープン日だったので、このチラシに書いてある「デザート盛り合わせ」をいただきました! ケーキ、プリン、アイスクリームの3種盛り。 この3種で一番のファンになってしまったのが、真ん中のプリン! 何とも言えないスパイスと紅茶のいい香りとプリンとは思えないもっちりとしていて、口に優しさを感じるほど。カラメルははちみつを使ってあり、すごくプリンと合う事に気づかされました。本当に私の中では満足度の高いデザートでした。お子様も好きかもしれませんね! このデザートは、メニューを見るとチャイプリンとして単品注文ができるみたいなので いつでも、食べられそうですよ。

Organization

  • メルチェ

    merce(メルチェ) cafe & resutaurant

    2020年11月5日新石川、サルバトーレ跡にオープンしたカフェレストラン。 ゆったりとした店内で美味しい食事が楽しめる。たまプラーザでは珍しいガレットも。 運営者はドイツの紅茶屋さんで、多様な種類のお茶の販売も行っている。

Reporter

  • 戸北 美香

    戸北 美香

    RUDY*RUDY 代表トリマー/ Party Shower 代表パーティーデコレーター

    動物病院勤務経験があるトリマーであり、今は出張トリミング、お手入れレッスン、子犬仲介などの業務とパーティーデコレーターとしても活躍中! JKC公認A級トリマー JKC公認ハンドラー 愛玩動物飼養管理士1級 ペット栄養管理士 JAHA動物看護士 SEA認定ホリスティックアロマアニマルセラピーアドバイザー

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>