【1/30】まちのコインが『少し』集まるイベント開催!

2020年10月にたまプラーザで実証実験がスタートした、「まちのコイン」はもう使っていますか?来る2021年1月30日(土)に「まちのコイン」で楽しめるイベントが開催されます。

まちのコインとは

まちのコインは株式会社カヤックが運営している地域通貨サービスです。

「人とつながる」ということがコンセプトでコインを「もらう」「つかう」ことを通して、地域内外の人がつながっていく仕組みになっています。

まちのコインについての詳細はこちら

たまプラーザでは、2020年10月13日にスタート。横浜市と東急株式会社が推進する
「次世代郊外まちづくり」のプロジェクト「たまプラ・リビングラボ」の一環で、実施されています。

たまプラーザのまちのコインの単位は「プラ」。地域でちょっとした役目を果たすことで「プラ」をもらうことができ、「プラ」を使うことでちょっと嬉しいことをしてもらえます。

たまプラーザのまちのコイン詳細はこちら

ロコっち たまプラーザもこの企画に参加しておりまして、ロコっちに情報提供すると「プラ」がもらえたり、「プラ」を使ってたまプラのことを聞けたりします。

  • ロコっちに情報提供して、「プラ」をもらおう!の記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    ロコっちに情報提供して、「プラ」をもらおう!の記事|たまプラーザ横浜市青葉区|ロコっち

    ロコっちは、あなたのジモト体験を豊かにする情報サイトです。街のあらゆる情報を収集し、日々更新しています。早速ジモト情報を探してみよう!

  • まちのコインアプリのダウンロードはこちらから
    iPhoneの方
    Androidの方

    規模を縮小して実施

    そんな「まちのコイン」を使って、いろいろな体験ができるイベントが2021年1月30日(土)に開催されます。このイベントはこれまでにも2回開催されたのですが、今回は緊急事態宣言であることをふまえ、やや規模を縮小、場所も分散しての開催になっています。

    前回の様子

    現在決定している出店者と内容は下記の通りです。(写真は前々回のもの)

    日時:2021年1月30日(土)10:00~16:00

    ■たまプラ団地ドーナツ公園(10:00~11:00)
    ・NHKでお馴染み藤元直美さんの指導による「正しいラジオ体操」
    ・たまプラ一座の指導による「アヤカシマルケ」ダンス
    ・アプリのダウンロードなど、「まちのコイン案内所」も臨時開設。
    ・インターネット中継あり

    ■Peoplewise Cafe前ウッドデッキ
    10:00~16:00 小岩井横浜ミルクセンター
    ・色々な景品がもらえる射的
    ・免疫UPヨーグルトも参加賞としてプレゼント
    ・31日(日)も開催

    13:00~15:30 たまプラむすびの会&新石川プレイパーク
    ・初心者歓迎!ベーゴマ大会を開催

    12:00~13:00
    ・ウクレレ奏者Ryoukeiさんのウクレレライブ
    ・インターネット中継あり

    ■Peoplewise Cafe店内
    終日 Peoplewise Cafe
    ・カフェメニューテイクアウトで100プラプレゼント
    ・エコバッグ50プラでプレゼント

    13:00~14:00 たまプラ一座
    ・妖怪プロファイラーによる妖怪診断
    ・以前、診断を受けた方は診断書の受け取りも可能