目次
フランセ


フランセといえばミルフィユの印象がありますが、私のおすすめはレモンケーキ!レモンピールが効いたしっとりした生地と、それをコーティングしたレモンチョコのバランスが最高で、お土産にも喜ばれます。たまに自分用に買うことも!
ラインナップはミルフィユとレモンケーキの2種類に、期間限定商品が加わります。定番人気はミルフィユですが、近年はレモンケーキの人気も高まっています。クリスマス以降は、迎春限定商品が店頭に並ぶ予定です。
ミルフィユ
「いちご」「れもん」「ピスタチオ」「ジャンドゥーヤ」の4つの味が楽しめるミルフィユ。その日の気分によってどれにしようか悩むのもお楽しみです。見た目もとてもかわいくてお土産にもぴったり!

箱を開けた瞬間の宝石箱のような華やかさは、フランセならではの醍醐味です。


レモンケーキ
フランセのもう一つの定番商品のレモンケーキ。実はとても人気があります。4個入りから12個入りまで幅広く個数が選べるのもお土産におすすめのポイント!一度食べたらリピートしたくなる、爽やかで優しい味わいが魅力です。

鎌倉ニュージャーマン


「かまくらカスター」が有名だけど、焼き菓子も美味しい!全世代から愛される王道のお菓子です。
鎌倉ニュージャーマンは、鎌倉で長く親しまれてきた洋菓子店。ふんわりとした生地になめらかなクリームを包んだ看板商品「かまくらカスター」は甘さ控えめで食べやすく、子どもから年配の方まで愛される商品です。
今回は手土産にしやすい焼き菓子をご紹介します。
かまくらミニ
「かまくらカスター」が、手土産用にアレンジされたのが「かまくらミニ」です。

定番のやさしい味わいはそのままで、子どもから年配の方まで幅広い世代に喜ばれるのも、手土産として選ばれる理由。サイズ感と個包装で、気軽に渡しやすいのも魅力です。

月鏡
鎌倉ニュージャーマンは、おしゃれな缶入り商品も魅力のひとつ。中でもおすすめなのが、キャラメルフィリングをやわらかいクッキー生地で包んだガレット「月鏡(つきかがみ)」です。

味によって異なる色の“月”をモチーフにした缶は、見た目にも美しく、食べ終わったあとも手元に残しておきたくなる存在です。
黒船


実は本店は自由が丘だけど、「黒船」のイメージが神奈川っぽくて良い!ノボラスキュはパッケージがおしゃれでお気に入りです。
黒船(QUOLOFUNE)は、東京・自由が丘に本店を構える和洋菓子店。「真の味を真の心で」をコンセプトに、カステラをはじめとしたスイーツを展開しています。
一番人気はカステラ、二番人気はどらやきだそうです。
黒船カステラ
看板商品のカステラは、素材選びから製法まで徹底的にこだわり、しっとりとした食感と、卵のコクを活かしたやさしい甘さが特徴。素材本来の美味しさが引き立つ上品な味わいです。


5分の1サイズの「黒船カステラbebe」は配布もしやすくてありがたいです。どらやきとの詰め合わせもおすすめです。
ノボラスキュ
チョコレートをたっぷりまとったノボラスキュは「カステラのラスク」にチョコレートをたっぷりまとった焼菓子。カカオ本来の香りと苦みとカステラの甘さがマッチしています。


モダンで洗練された筒型パッケージも魅力で、少しカジュアルなお土産におすすめです。
霧笛楼





会社員時代に東京の会社への手土産としてよく利用していました。横濱煉瓦は横浜っぽさ抜群です!
「霧笛楼(むてきろう)」 は、横浜・元町で長く愛されてきたフランス料理店をルーツにもつブランドです。洋菓子でもそのこだわりと高級感は引き継がれており、横浜土産として人気があります。
たまプラーザでは、東急百貨店B1Fの諸国銘産で購入することができます。
横濱煉瓦
中でも有名なのが、横浜土産の定番として知られる「横濱煉瓦」。濃厚なチョコレートのコクと、しっとりとした食感が特徴で、「ちょっと特別感のある手土産」として根強い人気があります。


古き良き横浜の街並みを想起させる重厚感があるパッケージは、港町・横浜の歴史や空気感まで一緒に届けてくれるようです。


店舗情報
東急百貨店たまプラーザ店
公式HP
住所:横浜市青葉区美しが丘1-7
TEL: 045-903-2211
営業時間
全館:10:00~20:00/レストラン街:11:00~21:30
※休業日や一部営業時間が異なる売場がありますので、詳しくはお問い合わせください)
●あおばGO!最寄り乗降スポット:2-57東急百貨店西 (美しが丘1丁目7)(実証実験期間:2025年11月4日(火)~2026年9月11日(金))












