生活クラブ デポー春祭りに行ってきました!

  • 投稿日2019.5.19
  • 更新日2022.5.23

センター南の「生活クラブ」店舗

センター南デポー春まつりに行ってきました!

全国でも数ある生協の中で、特に高い安全基準で食品を取り扱っている「生活クラブ」さん。
(私は会員ではないのですが・・)
その店舗である「デポー センター南店」が5月15日駅横広場でイベントを開催していました。

内容はこんな感じ↓↓
◼試食
◼お菓子すくい
◼シャボン玉遊び
◼バルーンアート
◼ハンドメイド雑貨の販売

「私もスタッフとして居るので声かけてね」とグループLINEでイベントを教えてくれた私のお友達の辻さん。2ヶ月前に赤ちゃんが生まれた3児のママです!

育児で髪を振り乱している影もなく、活動的で美しい辻さん。

今回のイベント、デポーの販売員さんに加え、辻さんのように生活クラブを利用している一般の組合員さんもスタッフとして参加しているそう。
辻さんと生活クラブとの出会いは、手に優しい洗剤を探してふらっとお店に入ってみたのがきっかけなのだとか。
洗剤も優秀だったことに加えて野菜も買ってみたらアラ美味しい。
そんで調味料買ってみたらアラ美味しい。
と、魅力にハマっていったそう。

たくさん、試食・試飲しちゃいました!!!

さて、テーブルと椅子に腰掛けると、たくさんの試食試飲が運ばれてきましたよ
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まずコレよこれ。
みかんジュース!!

実はこのみかんジュース、以前公園で販促の試飲をいただいた事がありまして

圧倒的な美味しさに目がまんまるになりました。(´⊙ω⊙`)
苦味がなく、スッキリなの!

その理由

一つずつ外皮を向いてから搾るから、です。

485mlで258円
ストレート果汁100%でこのお値段。

有名な高級フルーツ屋さんのジュースと同じ製造、値段は半分なのだとか。

そしてヨーグルト。

酸味が少なくまろやかな風味。
口当たりも程よい滑らかさです。

辻さん次々と試食を運んでくれる。

クラッカー盛り合わせ

たまごパン、六穀クラッカー、星とハートのスイートポテト
六穀クラッカーは全粒粉、大麦、もち米、きび、あわ、胚芽押麦入り。六穀どれも国産。
このクラッカー、香ばしくて素朴な味わいが絶品。

バナナとソーセージ

ソーセージの色が自然な色。マヨサラダに加えたい。

お菓子すくい♪

お菓子もらえてニコニコの息子。

シャボン玉遊び♪

合成界面活性剤を使っていない、子どもが舐めても大丈夫というキッチン用液体せっけんを使った遊びです。

ヤクルトの容器の底を切り取り、タオル生地を付けた手作りのシャボン玉製造器。

息子、うまく息継ぎできず口に液体せっけんが少し入ったようですが、まあ大丈夫かという気になりました。(=´∀`)ハハ

ハンドメイドの雑貨も販売されていました。

近々イベントもされるみたいです。

まだまだやります

とにかく大盤振る舞いで大盛況だったこのイベント!
続きがありまして5/20〜5/25は店舗の方でイベントが開催されます。

そして私は生活クラブさんの商品の美味しさが忘れられず、後日店舗に足を運ぶのでした。

デポーさん外観

サウスウッドの南東側に位置するデポーさん。
センター南駅から徒歩2分程。

新鮮なお野菜、お肉、お魚!



「店舗は小さいながらも野菜、肉、魚の生鮮食品が充実しているのがこのお店の魅力です」とマネージャーの野村さん。

左、野村さんとスタッフの方々。

冒頭でも紹介しましたが、生活クラブさんといえばその安全基準の高さ。
食品添加物は日本で認められる820品目のうち、生活クラブは85品目にまで削減。
残留農薬も国の基準の1/10未満とするなど、独自の厳しい基準で消費財を取り扱っている。
お肉は飼育や飼料までこだわりのある牧場のものしか置いていない。

この日私が買ったもの♪

人参2本180円、セロリ90円、しらす206円、ストレート国産みかんジュース450ml258円、国産六穀クラッカー214円×2個、食パン6枚切り258円、牛肉小間切れ838円、豚肉小間切れ294円、真あじの開き3枚405円etc・・・
(値段は変動します)

食べるのが楽しみだぁぁー!

正直もっと割高になるかと思っていました。
こだわりの品々であるのにお安くできるのは共同購入による生協ならでは。

店内でお買い物するには、組合員登録が必要となりますが、組合員でなくても一度だけお試し買いが出来ます。

店内ではスタッフとお客さんがごく自然と会話している。そういえばこんな光景久しぶり見たなー。
また、地域の方が気軽にお店に入れるよう、金土の週末には店頭でイベントも開催されているそう。
センター南に店舗を構えて14年、地域の繋がりを大切にしているデポーさん。
「みなさまの健康を応援しています。是非一度おこしください」

生活クラブ生協 センター南デポー

都筑区茅ケ崎中央7−6
045-942-7311
11:00〜19:00
休/日曜