センター南 がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

センター南 がもっと好きになる発見サイト

特技を活かして地域でボランティア! 『プログラムバンク』

自分の特技を地域で活かせる、プログラムバンクはご存知でしょうか。 都筑区民活動センターに登録することで、様々な知識や技術・経験を役立てて、地域でボランティア活動ができます。 詳しい登録方法や、プログラムバンク登録者への依頼方法など、詳細をご紹介します。
プログラムバンク
プログラムバンクとは?
特技や経験・知識をプログラムにして、地域のために活かすボランティアの制度です。都筑区民活動センターに登録し、依頼を受けて活動します。
どうやって登録するの?
登録は都筑区民活動センター(都筑区役所1階)で受付けています。都筑区在住・在勤・在学者または近隣区住民が登録可能です。 「プログラムバンク登録申請書」と、「都筑区プログラムバンク登録者 紹介シート」の2枚書類を提出することになります。 >>「プログラムバンク登録申請書」「プログラムバンク登録者紹介シート」はこちらからダウンロードできます。 「都筑区プログラムバンク登録者 紹介シート」には、プログラムに必要な時間・材料費・場所・対象者・内容など、派遣を依頼する側がイメージしやすいように、具体的なことを記載します。 そして、依頼に応じて教育普及、技術指導、実演などの支援を行うことになります。 (政治・宗教・営利を目的とした活動はできません)
どんな特技が登録できるの?
特技または経験があり、実技指導や団体・サークルなどの活動に助力できる、熱意・意欲がある方を募集しています。 登録するジャンルは問いません。アロマセラピー・体操・ヨガ・リトミック・バルーンアート・音楽演奏・音楽指導・舞踊・手芸・木工・茶道・書道・マジック・美術・コーラス・料理・英会話・パソコン指導・イベント司会など多岐に渡り、さまざまなジャンルのプログラムが登録されています。
どうやって派遣依頼するの?
「プログラムバンク派遣依頼書」を提出し、都筑区民活動センターを通じて依頼します。 個人が依頼することはできず、依頼できるのは団体のみです。また、営利目的の派遣依頼もできません。 自治会・子供会・学校PTAなど、非営利で公益的な団体・グループからの 依頼を受付けています。 依頼するにあたり、登録者(講師の先生)に交通費相当分として1回最大2,000円まで支給可能です。材料費・資料作成費等の実費については、依頼者と登録者が相談し、決定します。 一ヶ月以上前には申し込みましょう。クリスマスなどのイベントシーズンは、早めの申し込みがおススメです。毎年、同じ方に依頼していて、前年から申し込みしている……なんてパターンもあるそうです。
プログラムバンク 一日体験講座
2020年8月25日火曜日、プログラムバンクに登録中の講師による、体験講座が開催されました。午前中の部に参加してみました。 受講したのは「簡単リフレクソロジー講座」。講師は敦賀絵美先生です。自分でできる簡単な足のセルフケア方法を教えていただきました。参加費は実費500円のみ! 「地域の方々に、リフレクソロジーで健康になってもらいたい!」という想いで活動を始めたそうです。 プログラムバンクでの講師活動のほか、訪問施術・自宅での施術も行っているとか。 詳しくは敦賀先生のブログをご覧ください。 >>敦賀先生のブログはこちら。 自宅でも自分でマッサージできるように、「若石健康法 公認反射区図表」とカラー5Pほどの詳細資料をいただきました。 最初の20分ほどは資料に基づき、「リフレクソロジーがなぜ健康に良いのか」を、しっかり説明してくださいました。今まで自己流でなんとなく足つぼを刺激したことはありましたが、皮膚を傷めないように保湿剤(オイルやクリーム)を利用する、食後1時間は避けるなど、注意点もあり、きちんと説明が聴けて良かったと思いました。 足裏を刺激することで得られる効果の高さに、改めて驚かされます。今年は新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか終息せず不安な日々を送っているので、リフレクソロジーで免疫力がアップするのは嬉しいです。 そして、いよいよ実践です。左足から始めると良いそうです。 先生に教えてもらいながら、足をもみもみ……。 この日は時間がなく、試したのは左足のみでしたが、かえってリフレクソロジーの効果を実感できました。明らかにマッサージした左足と、していない右足の軽さが違う。 とくに私が効果を実感したのがかかと。 かかとの角質がカサカサしていて、痛みがあることも多いのですが、リフレクソロジーの結果血流が良くなり、血流が良くなることで皮膚の乾燥も収まり、左足のかかとの皮膚の痛みもなくなりました。たった1度でこれほど効果があるとは……。(体感には個人差があります) 換気しつつ、受講者同士の椅子もソーシャルディスタンスが保てるように離されていて、安心して受講できました。 午後からは、「私が輝く「似合う」がわかる骨格バランスⓇ診断講座」「大人の折り紙講座(箱を作ろう)」が開催されていました。 子どもの送迎があって参加できませんでしたが、午後の講座も面白そうです。
特技を地域で活かしてみよう!
一日体験講座は今後も開催予定とのことで、また予定が合ったら参加したいと思います。あんなに立派な資料もいただき、たったの500円で充実した内容の講座を受けられるとは、信じられないほどのお得さです。 先生のご厚意があってこそですね。 自分の特技を活かす場所が見つからないという方、プログラムバンクに登録してみてはいかがでしょうか。特技を活かして地域の方々に喜んでもらえるなら、遣り甲斐もありそうです。
区民の活動を応援
「プログラムバンク」以外にも「つながりCAFÉ」など、都筑区民活動センターでは、区民の地域活動を応援する活動をしています。 地域活動を始めたい方、都筑区民活動センターを頼ってみましょう。 人と繋がれる『つながりCAFÉ』 過去記事はこちら。
  • 人と繋がれる『つながりCAFÉ』の記事|センター南横浜市都筑区|ロコっち

    ロコっちは、あなたのジモト体験を豊かにする情報サイトです。街のあらゆる情報を収集し、日々更新しています。早速ジモト情報を探してみよう!
  • Organization

    Reporter

    • いっちー(市川)

      いっちー(市川)

      センター南近郊(仲町台)在住。4歳男児の母。 地域のステキな情報をお伝えようと、「ロコっち」のレポーターに。 AsMamaのママサポとしても活動中。子育てを支援したいし、されたいと思っている。

    News

    センター南がもっと
    好きになる発見メルマガ

    ロコっち センター南では、毎週センター南の情報をメールで配信しています。
    イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、センター南の様々な情報を配信していきます。
    きっと、センター南がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>