センター南 がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

センター南 がもっと好きになる発見サイト

センター南の隠れ家フレンチ むくの実亭 ランチレポート

センター南のオトナの時間(創作和風フレンチ) 最寄り駅のセンター南からはタクシー7分。
むくの実亭 ランチレポ
大人が集う創作和風フレンチ、むくのみ亭。 車がおすすめとお店の方も仰っていますが、歩けなくはない距離(30分くらい?)。 子どもたちを、それぞれご主人に預けて、ママたちのリフレッシュ時間。 たまには、ちょっと贅沢してもいいですよね♪ アクセス センター南から、歴博通りをまっすぐ進み、星谷の交差点の先の小道を左折して、細い道をずんずん進むと、林の中に左側に現れる、隠れ家的一軒家が「むくのみ亭」。 外観。 この階段を上っていきます。 ヒールの方は、お気を付けください! この扉から入ると、お店の方がお出迎えして下さいます。 玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。 くつろぎのオトナ時間、開始! 席に向かう途中、窓からは緑が見えます。 別荘に行った気分ですね(別荘持っていなくても、(笑)) お部屋に入りました。 そのまま絵になる空間ですね! 天井が高くてきもちいい! 客席をいろんな角度から♪ 「むくの実亭」の名前の由来、「むくの実」が。 むくの実は、秋になると黒く熟し、食べるとほんのり甘い ムクドリの好物だそうですよ。 「むべ」。アケビの、弾けていないような見た目ですが、一緒に行ったお友達によると、中の実の様子もそっくりとのこと。 沢山入っている種子の周りのゼリー状の部分を食す、アレですね。 山で採ってその場で開いてパクリとやり、種をその場でププププと自然に返す、アレです。 テーブルセッティング。 鶴、可愛い! 遊膳コースと名前にもあるので、友禅染のおりがみと予想されます! おしながき。 私たちは、一番人気の「ランチ遊膳コース」 お肉もお魚も、どっちも食べたい、食べ盛りの私たち。 飲物メニュー オリジナル食前酒をいただくことにしました。 中にシャーベットが入るとの事。 マンゴーとパイナップルを選べました、この、注文だけでもワクワクします。
実食!いただきます!
オリジナル食前酒でございます
マンゴー パイナップル 美味しい!!! こんなキレイな食前酒で、優雅な気分が盛り上がります!
海老のあられ揚げ キノコ餡でございます
かわいい! まずはこの器の可愛さ。 つるんとした、たまご。 別の記事でも書きましたが、私の、人より多めの「たまご愛」をくすぐりまくるフォルムです! ふたを外すとまた、かわいい! まわりのあられが香ばしくて、餡が入った所はもちっとし始めています。 あられが香ばしいのに、エビの味より主張しすぎない、ちょうどいい感じ。 餡の味は和風の「ほっ」とする味。 ゆずと三つ葉の香り、食感がおいしい。 実はフレンチと聞いて、緊張していた私。 一品目で、気持ちをほぐしてもらえました。
炙りカンパチ ビーツのソースです。
きゃー。鮮やか! これこれ。 この赤は、我が家では出したことがない。 こういう一皿がフレンチって感じ。 ボルシチ以外でいただいたことのない、ビーツの色ですね。 いやこれもう、すっごく美味しいんですけど! マヨネーズ、合うんですね~ なんとカンパチの下の赤いものは、ビーツ色の大根おろし!
カブの温かいスープです
うーん。 これまた癒しの味! 癒しが止まらない。 なめらかでカブの自然な甘みです。
スズキのポワレ 青海苔のソースです
スズキ、なかなか頂けない高級魚です。 青のりのソースがとっても美味しい! 一緒にフランスパンが来た(写真を写し忘れてすみません)ので、そちらにつけて、頂くとまたパンに合う。 申し訳ない一つ言わせて頂くと、パンがとーっても軽い口当たり。 サクサク、ふんわり、歯切れよし。 パンの味そのものも軽くて美味しいけれど、ソースに、ナイスマッチング!
牛フィレ肉のグリル 柚子風味の黒胡麻ソースです
まず見た目からして、お肉の焼き加減が絶妙。 やわらか~い! 噛めば噛むほど美味しいお肉の味が広がります。 黒胡麻ソース、お肉にはもちろんですが、季節のお野菜ともとっても良く合いますね.
銀杏ご飯となめこの赤だしです
銀杏ご飯。 実は私、銀杏があまり好きではなかったので、恐る恐る口に運んだのですが・・・・ !!なんと!! これが美味しかったんです! 銀杏のえぐみが、まったくなく、香りも、良い所だけ残してあって、ほくほく食感。 銀杏のお出しとちょうどよい塩加減のご飯で、ここまでのコースでおなか一杯になっていたはずなのに、あっという間に完食! 本当に、「ぺろりと」いただいちゃいました♪ なめこの赤だし。 なめこがプルンといい食感。 銀杏にきのこ、秋ですね~。 ご飯とさすがの相性ですね。 ずっと飲んでたいお味でした。
パンナコッタ 洋なしソースと、ヨーグルトのシャーベットです
コチラもお楽しみの、デザートです! まずヨーグルトのシャーベット。 ひんやり、爽やか。 すっごく美味しいものを沢山いただいて、お口の中がお祭り騒ぎしているのをサッと鎮めてくれます。 おなかはリセットされていないはずなのに、リセットされた気になって小腹が発動するって(笑)、スイッチを押されたな、と感じました。 柿も、ちょうど熟れ頃で、良く冷えていました。 パンナコッタが、洋ナシのソースの中から顔を出します もう、洋ナシのソースがなめらかで。 そして、ミルク感たっぷり、とってもまろやかなパンナコッタが、プルンと。 至福のひと時です。 コーヒーも、苦すぎず、酸っぱすぎず、まろやかで、デザートによく合っていました! なんとコーヒーカップ、みんなそれぞれ違うデザインでした。 オシャレですね。
ごちそうさまでした!!
美味しいお料理と素敵な空間、丁寧な接客で、身も心も落ち着きました。 ご褒美をもらったから、明日からまた、頑張ろう。 そんな気分になれるお店でした。 ご家族親戚、何代か集っての会食にも向いていると思います。 あくまでオトナな雰囲気なので、お子様は私見ですが、落ち着きを見せる小学生高学年あたりからなら、その子によりますが行けると思います。 たまには大人同士でワンランク上のランチ、如何ですか? 人気店なので、予約して行ってくださいね。

Organization

  • むくの実亭

    むくの実亭

    おすすめポイント 旬の食材が輝きを増して… 毎月奏でられる旬の食材のハーモニー。地元横浜の新鮮な野菜が、料理人の手で燦然と輝く美食に整えられる。 創作料理をゆっくり楽しむ 6つのテーブルで紡がれる、その日ごとの物語。ジャンルを問わない創作料理が、それらの語りに花を添える。 コースは月替り。和を食す メニューはランチ、ディナーともに3種類。和の味わいを尽くした料理が、自然の額縁と華麗な競演に勤しむ。

センター南がもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち センター南では、毎週センター南の情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、センター南の様々な情報を配信していきます。
きっと、センター南がもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>