センター北&南 ショッピングモールの年末年始営業状況(2023~2024)

今年も残りわずかですね。年末年始は各ショッピングセンターも通常と営業時間が異なりますので、出かけるときには要注意です。年末年始営業状況をまとめてみましたので、参考にしてください。

モザイクモール港北

モザイクモール港北の年末年始営業時間はこちら。

2024年も1月1日(月・祝)は全館休館となります。駐車場も含めて完全に休業しますのでご注意ください。
12月31日(日)は、地下1F一部店舗は9:30に開店します。閉店時間は全館18:00になります。(駐車場は20:00まで)
年内は12月30日(土)まで通常営業。年始、1月2日(月)は地下1階のみ18:00に終了するほかは、全館通常営業になります。

ノースポートモール

ノースポートモールの年末年始営業時間はこちら。

ノースポートモールは、年末年始も休まず営業です。ただし、営業終了時間に変更があります。また、一部店舗は営業状況が異なりますのでご注意ください。

■ショッピングフロア/3Fフードコート(ラストオーダーは閉店30分前)
12月31日(日)・1月1日(月・祝)10:00~18:00
1月2日(火)・1月3日(水)10:00~19:00

■5Fレストラン(ラストオーダーは各店により異なります。)
12月31日(日)~1月3日(水)11:00~20:00

※1月1日(日・祝)は混雑緩和のため、10:00開店時の入場入口を1Fエントランスのみに制限されます。また、駐車場が混みあうので、公共交通機関がおすすめとのことです。
※12月29日(金)~1月5日(金)は駐車料金も全日休日料金となります。
※6Fのザ・サードプラネットと7Fのイオンシネマについては各社のホームページで確認が必要です。

ザ・サードプラネット公式サイトはこちら。

イオンシネマ公式サイトはこちら。

港北 TOKYU S.C.

港北TOKYU S.C.の年末年始営業時間はこちら。

1月1日(月・祝)は全館休業となります。ただし、セブン-イレブン・109シネマズ港北・ナムコは営業します。
営業時間については、年内は12月30日(土)まで通常営業となりますが、12月31日(日)大みそかは、物販店舗・飲食店舗は18:00で営業を終了します。
一部業時間の異なる店舗もありますので、来店前にHPをご確認ください。

屋内駐車場・駐輪場は年末年始も通常営業します。
ただし、12月29日(金)~1月3日(水)の期間は休日扱いとなり、以下のサービスは適用されませんので、ご注意ください。
・平日1時間の駐車料金サービス
・平日限定パス

サウスウッド・キーサウス

■サウスウッドの年末年始営業時間はこちら。

■キーサウスの年末年始営業時間はこちら。

サウスウッド・キーサウスは、共に、年末年始は全館休業ではありません。

サウスウッドは、1階の歩道に面した店舗では1月1日(月・祝)も営業する店舗がいくつかあります。(エクセルシオールカフェやハックドラッグ、サーティワンアイス、ケンタッキー・フライド・チキンなど)営業していても営業時間は異なる店舗も多いので、ご注意ください。
ただし、2階・3階の物販・サービス・レストランの店舗は1月1日(月・祝)は全て休業です。1月2日(火)も、2階・金沢まいもん寿司・インド料理マヤレストラン以外の店舗はお休みです。

キーサウスでは、スーパー三和のみ1月1日(月・祝)が休業で、その他のお店は通常営業または時間を少し変更して営業します。
店舗ごとにそれぞれ異なりますので、ご利用になりたいお店を個別に確認してお出かけください。

駐車場についてはとくに記載がなかったので、通常通りではないかと思います。

港北みなも

HPには載っていませんでしたが、館内に立ち寄ったら掲示されていましたので、撮影したものを掲載します。(12/24時点)

去年と同様、元旦は全館休業ではなく、店舗によって営業日・営業時間が異なります。

「蔦屋港北ミナモ店」には下記案内が貼られていました。営業時間は短くなるものの、大みそかも元旦も営業です。また、「港北天然温泉 ゆったりCoco」は12月イベントカレンダーをチェックすると、やはり大みそかも元旦も営業しているようです。

ルララこうほく

ルララこうほくはHPに記載はありませんでしたが、館内に掲示されていました。元旦は館内全休業でした。そのほか店舗ごとに営業日時は異なるようです。

ショッピングタウン あいたい

ショッピングタウンあいたいの年末年始営業時間はこちら。

1月1日(月・祝)は、一部の店舗を除いてほとんどのお店が休業します。
12月28日(木)~1月5日(金)の間、店舗ごとに営業日や営業時間が違っていますので、お出かけの際はよくご確認ください。

コーナン港北センター南店

コーナン港北センター南店は元旦は全館休業ではなく、店舗ごとになります。室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」は12/17(日)~1/9(火)まで休日営業時間で営業し、大みそか、元旦も営業しています。年末年始の遊び先に迷ったときに助かりますね。

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜の年末年始営業時間はこちら。

ららぽーと横浜の年末年始の駐車場のご案内はこちら。

センター南・北エリアからは少し外れますが、ららぽーとでのお買い物を楽しみにしている方も多いと思いますので併せてご紹介します。

営業時間は異なるものの、大みそか、元旦も営業しています。ただ、一部、年末年始に休業している店舗もありますのでご注意ください。

普段は平日は無料で停められるららぽーとの駐車場ですが、12月23日(土)~1月8日(月・祝)の期間は土日祝に加えて駐車料金が有料になりますのでご注意ください。(館内のお買い上げ金額に合わせて駐車料金サービスあり)

まとめ

センター南・北を中心に、都筑区のショッピングモールの年末年始について調べてみました。昨年と同様、元日にもしっかり営業するのは、ノースポート・モールとららぽーと横浜。「全館休業」としているのは、港北 TOKYU S.C.とルララこうほく、モザイクモール港北でした。ほかのモールは店舗ごとで対応が異なるようです。元旦でも意外とお出かけ先には困らなさそうです。

駐車場待ちの車等で周辺道路が混雑する場合もありますので、各モールでは公共交通機関の利用を呼びかけています。