たまプラ がもっと好きになる発見サイト

今日の天気

1°/30%

たまプラ がもっと好きになる発見サイト

3丁目カフェに移転してリニューアル!第9回ロコっちオープンオフィス

2019年4月18日(木)、3丁目カフェにて、第9回ロコっちオープンオフィスを開催しました。今回より場所を変更し、他の事業者の方とも協力してマルシェ要素も取り入れた形でリニューアル。40名以上が訪れ、大盛況でした。
リニューアルの経緯
この企画は、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日WISE Living Lab共創スペースに常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画で、地域の方同士の交流の場にもなっていました。 しかし、この4月から共創スペースの利用条件が変更に伴い、従来の場所でも開催が出来なくなってしまったのですが、継続を望む声が多く、3丁目カフェに場所を移して開催を継続することになりました。 カフェでの開催となるため、従来は無料だったのに対し、来場者の方にはワンドリンクオーダーが必要になります。しかし、その一方で、これまでできなかった営利活動が可能になるため、コンテンツの幅は大きく広がりました。
4組の事業者が出店
今回の移転にあり、いくつかの地域事業者の方から同時出店したい!というお声をいただきました。そこで、ロコっちと定期契約していただいているお客様または記事を書いてくださっているライターの方であることを条件に、4つの事業者の方に出店いただきました。 ①Sparkle0519 ロコっちオープンオフィスではおなじみ、アクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。前回まではアクセサリー相談会という形でしたが、今回からはショップという形で出店となりました。 Sparkle0519のアクセサリーはとても華やかで大人気!多くの方が購入していかれました。 また、今回は特別に瞳さんのお友達のブランドのバッグの販売もありました! yellow plants ガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。 今回は春らしい白いお花を中心にラインナップされていました!これが好評で、特に夕方、ミニ花束を買って帰る方が大勢いらっしゃいました! 私は部屋に飾ってある冬仕様のスワッグを春らしいものに変更したいと思い、スワッグを作りました。なんと500円! A&C Deliver 寺岡淳美さんと宇田川千恵さんによる「食健美」をテーマとしたお料理ユニット。今回、ランチとデザートプレートの提供、焼き菓子の販売を行いました。(カフェなのにそれを許して下さる3丁目カフェは懐が深い!) 見た目も華やかなランチは大評判。みなさんとても満足して帰って行かれました! 500円のデザートプレートもとても豪華。フロランタンはお持ち帰り用としても人気でした! インテリアプランニングEvergreen インテリアコーディネーター楠田恵子さんがインテリア無料相談会を開催。楠田さんには私も自宅の模様替えでとてもお世話になっています。 楠田さんの出店時間は13時で、その頃から急激に混雑をしてきていたので、楠田さんブースの写真が撮れませんでした。。その代わり、当日楠田さんが配布していたニュースレターを紹介します!これ見て、私も家にグリーンを入れたくなりました! 5月30日にご自宅でお茶会を開催するとのこと。楠田さんのご自宅は本当に素敵なので、興味ある方は問い合わせてみてください!
予想外の大盛況!
今回からワンドリンクオーダー制になるし、お昼ごろまでは数人しか来訪者がいなかったので、ゆったりとした形で終わるのかなー、と思いきや、12時半をすぎたあたりからひっきりなしにお客様がいらっしゃいました。 普段は、来たお客様をカウントしているのですが、そんな余裕はなかったため、売れたドリンク数からの推測になりますが、40名以上来てくださったと思われます。本当にありがとうございました! 最近QRコード決済が流行し始めていますね。今回のようなマルシェ形式で出店する事業者さんはぜひ入れたほうがいいと思う、という話をしたら、「今日説明を聞きたい!」と言われたため、急遽PayPayの営業の方に来ていただきました。 来場者の方の中にも、興味ある人がたくさんいらっしゃったため、何度もミニ説明会が行われるという事態に!こんな出来事もこのイベントの魅力かと思います。
今後の開催予定
来月もまた3丁目カフェで開催したいと思います。今までよりも、より楽しみ方が増えていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください! この日も、今回出店していただいた4店+αの出店がある予定です!詳細はロコっちのFacebookページで告知していきます。 第10回ロコっちオープンオフィス 2019年5月 15日(水)10:30~17:30 場所:3丁目カフェ

Organization

Reporter

  • 藤村 希

    藤村 希

    株式会社ロコっち代表取締役/ロコっち たまプラーザ編集長

    ニックネームは「のぞみん」 自分が出産してからジモトで過ごすことが多くなり、ジモトの情報をもっと効率的に入手したい!と思うようになり、ロコっちを立ち上げました。たまプラからスタートし、もっと地域を広げていきたいと思っています。 たまプラーザちょい呑みフェスティバル実行委員、たまプラ一座まちなかパフォーマンスプロジェクト実行委員、よこはまハロウィン実行委員。 中小企業診断士&MBAでもあり、ビジネス相談もお受けしています。

Event

News

Movie

たまプラがもっと
好きになる発見メルマガ

ロコっち たまプラーザでは、ほぼ毎日たまプラーザの情報をメールで配信しています。
イベント情報や、お店の開閉店情報、Webサイトに載せきれないインタビューの裏話など、たまプラの情報様々な情報を配信していきます。
きっと、たまプラがもっと好きになる発見があるはずです! 登録はこちら>>