第11回ロコっちオープンオフィスをレポート!

2019年6月25日(火)、3丁目カフェにて、第11回ロコっちオープンオフィスを開催しました。今回も6つの事業者の方に出店いただきまして、40名以上の方がご来場。大盛況となりました。

ロコっち オープンオフィスとは

ロコっち オープンオフィスは、もともとロコっちたまプラーザ編集長であり、中小企業診断士の藤村希(のぞみん)が、1日ある場所に常駐し、取材依頼や、ビジネス相談を受け付けるという企画から始まりました。

それが、次第に地域交流の場になり、オープンオフィスの日にお店を出したいという要望もあったので、2019年4月から3丁目カフェに場所を移し、マルシェ要素を備えてリニューアル、移転後3回目の開催になりました。

なんと今回は3丁目カフェさんがこんな素敵なチラシを作ってくださいました!

6組の事業者が出店

今回出店いただいた5組の事業者をご紹介します。

Sparkle0519
ロコっちオープンオフィスがワイズリビングラボで行われている頃から一緒にやっているアクセサリー作家 大和田瞳さんのブランドです。Sparkle0519のアクセサリー目当てでいらっしゃる方も多くいます。

yellow plants
ガーデナーでもある出張お花屋さん 岩澤聡子さんのお店です。たまプラーザ近隣でもマルシェに出店したり、ワークショップをしたりと精力的に活動されています。

今回もアジサイやひまわりなど季節のお花がいっぱい。帰りがけに買っていく方がとても多いです!私は、ひまわりは次回もあるはず!と思い、アジサイを購入しました。

③Mayumi’s Baking Room
パン教室の先生である隈元真由美さんが、パン・食材の販売とランチで初出店。

ランチは、サンドイッチサラダランチでラタトゥイユとデザート付き。パンはもちろん、ドレッシングやデザートのパンナコッタもとても美味しくて、パンナコッタは「ボウルで食べたい!」という声が出るほどでした。

ココ・ソレイユ
午前中は、新石川のヨガスタジオココソレイユが椅子ヨガと生け花体験、レンタルスペース相談会を開催。

今回もテラスでヨガができました!気持ちよさそう!

⑤石山まりさん
キレイデザイン学の石山まりさんが初出店。

キレイデザイン学とは、誕生日をもとに自分の魅力と才能を12色のカラーで表現し、リズムカラー(運気)を使って、自分らしいライフスタイルをつくりあげる新たな学問だそうです。

私も以前見ていただきましたが、その日の状態によって、今の自分に必要なカラーが変わるそうです。

岸野恵子のマヤ暦セラピー
マヤ暦アドバイザーの岸野恵子さんが、マヤ暦からわかるその人の特性に基づいて、これからの生き方をアドバイス。

マヤ暦は、他の人との関係性を見るにもとってもいいんだそう。人間関係にお悩みの方は特によさそうです。

健康について語る会も同時開催

今回は、まちなかbizあおばの「健康アンテナショップ」主催の「健康について語る会」も同日開催でした。

このイベントが始まった14時頃は大盛況で、ほぼ満席!おかげさまで、いつもと違った顔ぶれとも交流できてよかったです。

だんだんとメルマガを読んできてみた、という方も増え、嬉しい限りです。なんとなく入りにくい雰囲気を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、全力で歓迎しますのでぜひ来てくださいね。

今後の開催予定

都合により、7月はお休み。次回は8月になります。

第12回ロコっちオープンオフィス
2019年8月 1日(木)10:30~17:30
場所:3丁目カフェ

下記の方々が出店予定です。

・sparkles 0519(アクセサリー販売)
・イエロープランツ(生花販売)
・フットケアラボ(初出店・内容検討中)
・井川十萌子さん(初出店・さとう式リンパケア)
・ココ・ソレイユ(生け花、レンタルスペース相談会、beerヨガ)
・A&C Deliver(ランチ)
・岸野 恵子さん(マヤ暦セラピー)

タイムテーブルや、出店内容の最新情報はこちらのFacebookイベントページで告知していきます。